「体が震えるほどの大傑作」中瀬ゆかり絶賛の小田雅久仁による短編小説「禍」

2023.08.05(土)

11:50

TOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「5時に夢中!」(毎週月~金曜 17:00~)。7月27日(木)放送の「中瀬親方のエンタメ番付」のコーナーでは、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんがおすすめのエンタメ作品を番付形式で紹介しました。

TOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「5時に夢中!」(毎週月~金曜 17:00~)。7月27日(木)放送の「中瀬親方のエンタメ番付」のコーナーでは、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんがおすすめのエンタメ作品を番付形式で紹介しました。

【“中瀬親方”による7月のおすすめ作品】

◆関脇
「LOVE TRANSiT(ラブ トランジット)」
Amazon Prime Videoにてシーズン1 配信中!

かつて恋人だった5組の元カップルたちが約1ヵ月間ホテルでバカンスを過ごしながら、過去の恋と新たな出会いの間で揺れ動く姿に迫る、新感覚の恋愛リアリティ番組。

中瀬親方のコメント「今話題になっているので観た方も多いと思うんですけど、この番組が今までの恋愛リアリティ番組と“ここが違う”っていうのは、元カップルである5組の男女10人が登場するところ。従来のように新たに出会う男女の関係だけじゃなくて、かつてカップルだった元恋人たちの思いもそれぞれ複雑に絡み合って物語が進んでいくので予想できない展開になっているんです。

なかには元カレ・元カノのことがいまだに忘れられない人もいますし、元カレ・元カノの前で新たに恋愛を始める人もいて、そんないろいろな思いが交差していくんです。最初は誰と誰が元カップルだったのかが伏せられていて、段々と(エピソードが)進むにつれて、この人とこの人が元カップルだったと徐々に明かされていくんですけど、この種明かしのタイミングが絶妙で、『え~っ!?』と驚かされて、誰と誰が元カップルだったのか予想も入ってきて、まさにドキドキしながら観られます。

自分の元カレや元カノがこういうシチュエーションになったとき、“自分だったら、一体どういう展開になるんだろう”という妄想が膨らんで、段々切なくなってくるのもツボでした。知らない間にある登場人物に(感情移入して)肩入れしたり出したり、“ちょっとあの行動はないな”と思ったり、完全に(番組の)世界に入り込んでしまいます。しかもエピソードが8話なので結構短くて観やすいのもポイントです。

さらに主題歌のeillさんの『happy ending』がエモくて最高で、盛り上がります。ぜひ観てください!」

◆大関
「思い出せない脳」
著 澤田誠(講談社現代新書)

人の名前を思い出せないときや、逆にふと思い出せたときなど、脳内では一体、何が起きているのか。こうした日常的な「記憶の謎」のメカニズムから、
記憶という能力の本当の意味まで、脳科学者・澤田誠が分かりやすく解説した、最新脳科学が明かす記憶のミステリー。

中瀬親方のコメント「例えば、脳の仕組みをオーケストラに例えるなど、いろいろな例え話が入っているのでめちゃめちゃ分かりやすくてすごく面白いです。どんなことが書かれているかというと、『思い出せない』5パターンで記憶の全貌が分かるとか、記憶が消えるときに脳のなかで何が消えているのかを分かりやすく解説していたり、思い出そうと頑張るほど思い出せない理由は何なのか、お酒を飲みすぎると記憶を失う仕組みなど、脳の『いい加減』さこそが人類を進化させたという驚くべき事実もあって、記憶に関するさまざまな事象が書かれています。

記憶というものが意外にも自分の生活にものすごく密接で、例えば、打ち合わせに何を着て行くか選ぶときやコンビニでスイーツを選ぶときとか、たくさんある路線から1本の電車を選ぶといった、自覚なく決断している行動も記憶から生み出されていることだったりするんです。

最近、物忘れが気になっている方、記憶力を向上させて少し人生を豊かにしたい方は、ぜひ一度読んでみてはどうでしょうか?」

◆横綱
「禍」
著 小田雅久仁(新潮社)

「残月記」で第43回吉川英治文学新人賞と第43回日本SF大賞のW受賞を果たした小田雅久仁による珠玉の短編小説。

中瀬親方のコメント「この作品は、足かけ10年以上かけて紡がれてきたもので、口、耳、目、肉、鼻、髪、肌など、人体のパーツがモチーフの短編が書かれています。さまざまな超絶技巧でありとあらゆる恐怖と驚愕が紡がれていて、豊かな想像力と巧みな文章力にただただ圧倒され、ぶわっと鳥肌が立つような7つの(短編による)作品です。

作者曰く、人間の体以上に不気味なものなどこの世には存在しませんと。怪奇という概念は、人間が他人の死体を目にして死への恐怖を知った瞬間に生まれる。だから体は生きて動くものでありながら、常に死をはらんだものとして存在するという非常に哲学的なものを持っているんですけど、そんな死をはらんでいる体が生々しくも鬱々とした都市生活者の日常から一転、超常的且つ怒涛の展開に飛躍しているその様は、ある種の爽快感すらあるぐらい、緻密な心理描写を独特のグルーヴ感で生み出していて、唯一無二の世界観です。

とにかく中毒不可避の悪魔的超絶フルコースの作品に仕上がっていて、(7つの短編のうち)どの作品にハマるかはあなた次第。どれも想像力の彼方にある感じの作品で、とにかくどっぷりハマりたい方は、ぜひ読んで確かめていただければと思います。自分の体の見え方とか世界の見え方が変わることは請け負います。

普通の物語では満足できない体の人、この暑さを吹き飛ばす体験をしたい人、想像力の限界に触れたい人たちはとにかく必読です。体が震えるほどの大傑作が生まれました」

中瀬さんが推す3作品、ぜひチェックしてみてください! 毎月最終木曜日に発表するこのコーナー、次回8月のエンタメ番付は、8月31日(木)にお届けする予定です。お楽しみに。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:5時に夢中!
放送日時:毎週月~金 17:00~18:00 <TOKYO MX1>
「エムキャス」でも同時配信(地上波放送エリアを除く)
メインMC:垣花正、大島由香里
番組Webサイト: https://s.mxtv.jp/goji/
番組Twitter: @gojimu
番組Facebook:https://www.facebook.com/5jinimuchuu

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事