「正教大国ロシア」を目指すプーチン大統領の思惑を寺島実郎が歴史から紐解く

2022.05.07(土)

11:00

TOKYO MX(地上波9ch)で毎月第3日曜に放送中の教養情報番組『寺島実郎の世界を知る力』。
4月17日(日)の放送では、一般財団法人日本総合研究所会長・多摩大学学長の寺島実郎が、ウクライナ侵攻の背景にある「ロシア正教」について深く掘り下げました。

TOKYO MX(地上波9ch)で毎月第3日曜に放送中の教養情報番組『寺島実郎の世界を知る力』。
4月17日(日)の放送では、一般財団法人日本総合研究所会長・多摩大学学長の寺島実郎が、ウクライナ侵攻の背景にある「ロシア正教」について深く掘り下げました。

◆ロシア正教とは何か…プーチン大統領の精神的な支え

ロシアのウクライナ侵攻の背景にある、欧州・キリスト教の理解への基点を、寺島が自身の体験と文献研究をもとに提示する。

欧州の宗教分布(地域別多数派)は、カトリックとプロテスタントによる西側諸国と、ロシア正教を始めとした正教系の諸国に分かれるが、その地図とNATO加盟国の地図を並べて見ると、事の本質が見えてくる。

冷戦後、西側の地域がNATOとして拡大していった中で、正教系の地域にもNATOが食い込んできた。さらにウクライナ正教の地域に西側のキリスト教が進出するということは、ロシア側にとっては大変なストレスとなる。ロシアがNATOの拡大に対して神経質になるのは、軍事的な圧力だけでなく、宗教的な側面があると寺島は指摘する。

寺島はここで、「プーチンの思考回路」と題して、ロシアの指導者・プーチンの深層の価値意識を探る。

寺島は、プーチンのスピーチでロシア人を「愛国者」と「裏切者」に二分していることに衝撃を受ける。それでもロシア国民のプーチンの支持率は8割以上となる謎。これを解く鍵として、プーチンのスピーチに登場する「聖書」の引用…宗教性へのこだわりを挙げる。

社会主義国家・ソ連の諜報員であったプーチンが「正教大国ロシアを目指す」と再三主張していることは、社会主義と決別し、統治理念としてのロシア正教に非常にこだわりを見せていると寺島は言及。

ここで「ロシア正教」を我々はどう理解したらよいか。
それは正教系キリスト教=ギリシア正教を基点とするスラブ系のキリスト教は、不思議なほど分断されていて民族宗教化していると寺島は指摘する。そして、ロシアの国教となったロシア正教の歴史を辿ると、社会主義下では、弾圧を経て生存戦略として国家権力への接近を図っている。

つまり重要な視点として、西側のキリスト教は普遍的な宗教=神の下では平等だとするイメージがあるが、正教系はあくまで国家を支えるため、生き延びるため民族宗教化したキリスト教であると寺島は指摘する。

◆民族宗教と政治権力が重なる危険

プーチンのロシアはなぜ同朋を殺せるのか、人権や個人の尊厳を無視するのか?その理由を、ロシア正教の底流にある心性、歴史に見る特異性にあると寺島は考察。それは、虐殺(力への信奉)=受難(犠牲の受け入れ)=列聖(神聖なるもの)があり、「神秘性と権力志向」が内在しているとする。

民族宗教と政治権力が重なる時の危険性という文脈で、寺島は日本近代史への省察を行う。それは明治維新から敗戦までの約80年が特異な期間であり、神道国家を目指した末の歴史を振り返ることは、ウクライナ危機における教訓の一つであると言及。

ウクライナ危機という尋常ならざる事態を目撃して、我々はどうするべきか。
21世紀の世界史における日本の役割について、寺島が提示。それは、「成熟した民主国家としてアジアに立つ」「武力をもって紛争解決手段としない平和主義を貫く」「米国との同盟外交を大切にしつつ、過剰同調・過剰依存を脱する」の3点であると主張する。


より詳しい解説は、YouTubeに公開された番組の動画でご覧いただけます。
また、ウクライナ危機は3月20日に放送した番組の動画でも解説しています。
ぜひご視聴ください。

前編の記事も併せてご覧ください。


<番組紹介>
『寺島実郎の世界を知る力』
寺島実郎が「全体知」を踏まえて、正しく議論するために、本当のことを知り、考える番組。我々が直面する史上最大の世界的構造変化を、歴史/政治/経済/国際情勢/テクノロジーなど寺島文庫に集まるあらゆる最新情報、その全体知から紐解いていく。寺島実郎が深く考え、未来へ提言する。

<番組概要>
番組名:寺島実郎の世界を知る力
放送日時: 2022年4月17日(日)11:00~11:55<TOKYO MX1> 毎月第3日曜放送

出演:寺島実郎(一般財団法人日本総合研究所 会長/多摩大学 学長)
番組ホームページ:https://s.mxtv.jp/variety/sekaiwoshiruchikara/

『寺島実郎の世界を知る力』は、無料動画配信サービス「エムキャス」で、全国からリアルタイムで視聴可能です。また、見逃し配信も実施します。
「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。

番組全編はYouTubeでも公開中。番組ホームページYouTube TOKYO MX公式チャンネルよりご覧いただけます。

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事