TOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「5時に夢中!」(毎週月~金曜 17:00~)。3月18日(木)放送の「中瀬親方のエンタメ番付」のコーナーでは、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんがおすすめのエンタメ作品を番付形式で紹介しました。
【“中瀬親方”による3月のおすすめ作品】
◆関脇
ノンフィクション「あの夏の正解」
早見和真 著(新潮社)
元高校球児の作家・早見和真さんによるノンフィクション。コロナ禍で甲子園が中止になった2020年の夏。言わずと知れた高校野球の強豪校である愛媛県の済美高校と石川県の星稜高校の2校に密着。甲子園という夢に向かって必死に努力してきた球児が、“甲子園のない”現実とどう向き合ったのか、さらには球児とともに夢を追いかけていた指導者たちの思いとは……。
中瀬親方のコメント「誰も経験したことのないことだからこそ、当事者たちの気持ちを計り知ることはなかなかできないもので、強豪校の監督でさえも球児たちにかける言葉を模索していたんです。(新型コロナウイルスの)パンデミックに翻弄されて、(甲子園出場に)挑戦することさえできなかった……そんな球児たちに向けて“あの夏の意味”を見出してほしいという思いのもと書かれた作品なんですけど、早見さんも高校球児だったからこそ繰り出せる質問力が本当に素晴らしい。
“あの夏”と真摯に向き合う監督や球児たち一人ひとりの答えもすごく胸を打つんです。その後、彼らがどのような進路を辿ったのかも少し触れていて、そこでそれまで溜まっていたものが一気に出て、涙が止まらなくなって……“あの夏”って球児たちにとってもそうですけど、他のスポーツもそうですし、文化的なこともできなかったし、いろいろなことができなかったじゃないですか。だから“あの夏”は甲子園だけの話ではなく、みんなの“あの夏”なんですよね。そのことも(胸に)刻みながら読んで、とても感動するノンフィクションでした。ぜひ読んでみてください」
◆大関
映画「JUNK HEAD」
3月26日(金)より全国ロードショー
監督、原案、キャラクターデザイン、編集、撮影、照明、音楽など、堀貴秀さんが全て1人で手掛け、7年もの歳月をかけて完成したSFストップモーションアニメ。
環境破壊が止まらず、地上は住めないほど汚染されていた。そこで人類は地下開発のために人工生命体マリガンを創造したのだが、やがて自我が目覚めたマリガンが人類に反乱を起こし、地下を乗っ取ってしまう。人類は生殖能力を失ってしまい世界の人口は激減。地下調査員となった主人公・パートンは、地下へと潜入し、命からがらの体験をする。そして、マリガンたちと協力し合い、人類再生への道を探っていくのだが、果たして人類存続のカギは?
中瀬親方のコメント「ギレルモ・デル・トロ監督が、(劇中に登場する)クリーチャーたちに感動し、絶賛した作品です。作品に出てくるクリーチャーや造形がとにかくキモかわいい。ひとコマひとコマ撮っているので、その動きもクセになってきて、しゃべっている言語も何語でもない言葉なんですけど、聞いていて耳が段々と慣れてくるとわかるようになってくるというか(笑)。1時間40分ぐらいの作品なんですけど、あっという間で、既に3回観てしまいました(笑)。病みつきになる作品なので、ぜひ観てください!」
◆横綱
小説「テスカトリポカ」
佐藤究 著(KADOKAWA)
鬼才・佐藤究さんが放つ、クライムノベル最新作。メキシコの麻薬密売人バルミロ・カサソラは、対立組織との抗争の果てにメキシコから逃走。潜伏先のジャカルタで日本人の臓器密売ブローカーと出会い、2人は新たな臓器ビジネスを画策し、日本へ。川崎で生まれ育った天涯孤独の少年・コシモは、知らぬ間に彼らの犯罪に巻きこまれていく……。
中瀬親方のコメント「佐藤究さんの作品は現在4作しか刊行されていないんですけど、この『テスカトリポカ』は最高傑作だと思います! バルミロもコシモも魅力的だし、他にも殺し屋のような人間や医者などいろいろな人が出てくるんですけど、どの登場人物も曲者だらけで、それぞれのキャラクターがすごい。
佐藤さんの作品は、いつも“鏡”が重要なテーマになっていて、『QJKJQ』や『Ank:a mirroring ape』、そしてこの『テスカトリポカ』も鏡がすごく出てくるんです。“佐藤究ファン”としては、そこはすごくポイントで、鏡三部作というような位置付けになると思うんですけど、『テスカトリポカ』から読んでもいいですし、この機会に佐藤さんの作品をコンプリートするのもいいと思います。
その時代時代で天才作家って何人もいらっしゃいますけど、佐藤究さんは間違いなく数十年に1人の天才。私がなぜここまで彼のことを天才と言うのかは、世界観の大きさ。英語やスペイン語など、いろいろな言語で出しても十分通用するくらい、もはや「世界文学」の領域に達しています。凄まじく面白いので、ぜひ読んでみてください」
中瀬さんが推す3作品、ぜひチェックしてみてください! 毎月最終木曜日に発表するこのコーナー、次回4月のエンタメ番付は、4月29日(木・祝)にお届けする予定です。お楽しみに。
<番組概要>
番組名:5時に夢中!
放送日時:毎週月~金 17:00~17:59 <TOKYO MX1> 「エムキャス」でも同時配信(地上波放送エリアを除く)
メインMC:ふかわりょう(月~木)、原田龍二(金)
アシスタントMC:大橋未歩(月~木)、ミッツ・マングローブ(金)
番組Webサイト: https://s.mxtv.jp/goji/
番組Twitter: @gojimu
番組Facebook:https://www.facebook.com/5jinimuchuu
この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね