TOKYO MX(地上波9ch)の報道・情報生番組「堀潤 Live Junction」(毎週月~金曜20:00~)。家計に関するお金のニュースを深掘りする「豊崎由里絵の家計Lab」のコーナーでは、人気を集める「多摩エリア」の観光について取り上げました。
◆若者の視点で多摩の魅力を再発見!「タマリズム」
今年の国内旅行のキーワードは「近場」「短泊」「ドライブ」。物価高の影響で交通費や宿泊費、現地での飲食代などが軒並み値上がりしていることから、旅行日数は短めで、家族と自家用車で行ける近場の場所が人気を集めています。
こうした中、都心からでも比較的アクセスしやすい東京都内の観光地を再発見する取り組みが進んでいます。
桜美林大学の学生が案内してくれたのは、八王子市にある酒蔵「東京八王子酒造」を訪れるツアー。

このツアーでは、地元で育てたお米を使った日本酒造りの見学が行われています。参加者は、その場で樽から直接注ぐフレッシュな生酒を試飲。また、お酒を自分で瓶詰めして筆で書いたオリジナルラベルを貼り、自分だけの日本酒を作ることができます。

さらに、酒蔵の隣にある料亭で芸者さんとのお座敷遊びも体験できます。

「八王子といえば明治時代から花街として栄えた場所」という歴史的背景を生かしたこのプランを考案したのは、桜美林大学の学生たちです。

実はいま、多摩地域では若者の視点で多摩の魅力を再発見し観光につなげる「タマリズム」という取り組みが行われています。

これは学生からツアーや体験プログラムを公募し、自治体や企業が支援するという仕組みで、前述の桜美林大学のプランは2025年の最優秀賞に選ばれました。プランを考案した桜美林大学の佐藤さんは「(多摩エリアには)魅力的な観光資源がたくさんあるが、それを誰にも知られていないのが欠点。歴史が深い街なので、知れば知るほど面白い街」と語っています。
◆近場の旅行先としていま注目の多摩エリア
都心からのアクセスが良い多摩地域は、旅行ガイドブック「地球の歩き方」の多摩地域版が出版されるなど、近場の旅行先としていま注目のエリア。移動費を抑えたい今年のトレンドにも合致しています。

タマリズムでは他にも、多摩ニュータウンにある公園で動物の足跡を光で投影したり鳴き声を流したりすることで、五感を使って本物の動物が近くにいるかのような体験ができる「バーチャル動物園」のツアーも。

また、多摩エリアの自然と都市機能が共存する魅力を生かし、お題に出された場所を探しながらゲーム感覚で街を巡るイベントなど、無料で気軽に楽しめる観光プランがいくつも生まれています。

タマリズム実行委員長の加藤さんは「電車でそれほど時間もかからないのに自然が豊か。こうした企画をすることで、多摩地域に関心を持って(都心から)来てくださる方が増えていると実感しています」と手応えを語っています。
◆コメンテーターも多摩推し!
キャスターの豊崎由里絵は、多摩エリアは大学が多い地域であることから、産学一体となって観光業を盛り上げており、こうした産学連携の取り組みは実証実験を重ねた上で企業とマッチングして進んでいると説明。
関西大学特任教授の深澤真紀さんは、自身が子供の頃に多摩に住んでいた経験を振り返り、「その後23区に移り住んだ際、23区の人が全然多摩を知らない、あるいは興味がないことにものすごく驚いた」と当時の衝撃を語りました。
その上で、多摩地域の特性について詳しく解説。「多摩はもともと市民運動などが盛んな地域で、いろいろな団体がたくさんあり、昔から様々な取り組みを行っています。また、役所との付き合い方もすごく上手いので、何か新しいものを作る時には、結構協力してやっているところが多いんです」と、地域住民と行政の連携力の高さを指摘しました。

さらに、小金井出身としての「推し」スポットを聞かれると、『江戸東京たてもの園』を挙げ、「『千と千尋の神隠し』のモデルになったと言われる銭湯が移築されています。意外と東京の人が知らなくて、すぐ行けるのにもったいない。びっくりするぐらい良いところです」とおすすめしました。
一方、株式会社ABABA代表の久保駿貴さんも「多摩はおすすめですね」と同意し、「僕はサウナによく行くのですが、多摩地域には結構新しくオープンした施設や、古民家を改装したサウナなどがあります。カップルでも楽しめるでしょうし、あとは焚き火ができる施設もあります」と、若者やカップル向けの新しいスポットが増えていることに触れ、スタジオの面々も興味津々の様子でした。

<番組概要>
番組名:堀潤 Live Junction
放送日時:毎週月~金曜 20:00~21:00 <TOKYO MX1>
無料動画配信サービス「Rチャンネル」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、豊崎由里絵、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/live-junction/
番組X(旧Twitter):@livejunctionmx
番組Instagram:@livejunction_mx





