特別生ドラマ『いいひとりの日』TVer配信スタート!放送後のキャストコメントも到着!

2025.11.05(水)

21:50

TOKYO MX(東京エリア・地上波9ch)は、TOKYO MX開局30周年記念 特別生ドラマ『いいひとりの日』がTVerで配信を開始したことをお知らせします。

TOKYO MX(東京エリア・地上波9ch)は、TOKYO MX開局30周年記念 特別生ドラマ『いいひとりの日』がTVerで配信を開始したことをお知らせします。

本作は、開局から30年を迎えた2025年11月1日(土)の20:00~21:00に放送された、大東駿介・松尾諭のW主演による全編生放送のドラマです。

舞台は、同日スタートした情報番組『原田龍二のイキタイ!』が生放送中のTOKYO MX。フロアディレクター・千代田耕司(松尾諭)とプロデューサー・内堀通(大東駿介)の対立関係を中心に、内堀の妻・靖子(宮澤エマ)、受付・桜田霞(加藤史帆)、番組MC・原田龍二(本人)、警備員・服部(皆川猿時)など様々な人物の感情が渦巻く模様を、ノンストップコメディとして描きました。

放送を終えた大東駿介、松尾諭、宮澤エマ、加藤史帆、原田龍二、皆川猿時の6名からコメントが到着。1時間の生放送を走りきった6名が何を感じていたのか。
TVerでの配信と合わせてぜひお楽しみください!

TVer URL:https://tver.jp/episodes/ep8l2zlhbk

■放送終了後のキャストコメントが到着!
【内堀通役 大東駿介さん】

今、体育祭のあとみたいな脱力感が…(笑)
勝ったのか、負けたのかわからないけど、でも充実した時間で、面白かったです!
1つの生ドラマで、場所を3つも移動しながらやるという挑戦が、なかなかMXらしいと思うのですが、井上監督の手にかかったらいとも簡単にやっているように見えてしまって、この難しさ、伝わっているのかな…?と感じました。
視聴者の皆さんには、その日しかない、その瞬間しかないハプニングもいっぱいあったので、何度でも味わっていただけたらと思います。

【千代田耕司役・脚本 松尾諭さん】
とにかく終わるっていう、やっと解放されるっていう気持ちでいっぱいでした!(笑)
終わった後、出演者やスタッフの方々が笑顔でこっち見ていてちょっと泣きそうになりましたけど、本当にやれてよかったと思いますね。
ドラマを作るのはすごく大変なことなんだと。一俳優として、違う側面を味わえたということは、今後、俳優人生だけでなくて人生に大きく影響しそうですね。
みんなでモノを作るということを再確認できて本当によかったです!

【内堀靖子役 宮澤エマさん】
松尾さんとMXからいただいた挑戦状だと思って引き受けさせていただきました。
想像以上に思わぬことが起きたり、大変だったりしたんですけども、改めてみんなで力を合わせてやるっていうのが、文化祭のような楽しさがありました。役者として一皮むけたと思いたい…思いたいっていうか、ただ疲れただけなのかもしれないですけど(笑)
MXらしいというか、めちゃくちゃテレビらしい番組が出来上がったと思います。本当に見たことのないような生ドラマ、1時間でさくっと見れるので、ぜひぜひ目撃しに来てください。

【桜田霞役 加藤史帆さん】
生ドラマは本当に刺激的でした!
素晴らしいキャストの皆さまとお芝居をご一緒でき、とても勉強になりました。 
ぜひまた挑戦する機会をいただけたら嬉しいです。 
まさに“お芝居のファーストテイク”という感覚でした。ぜひ一緒にドキドキしながらご覧ください。

【原田龍二(本人)役 原田龍二さん】
やっぱりMXってすごいなぁと思いましたね。マニアックでもあるし、人の期待に応えたり、人の期待を裏切ったり、やっぱり掴みどころのないテレビ局ですね。
チャレンジしたり、マニアックなことをするって、真面目な思想が根底にないとできないんだなと思いました。だって、みんな真面目だもん。ふざけるの好きだけど、ふざけてたらできない。 MXは真面目にふざけてるから面白いんだなって。だからこのドラマが真骨頂だと思いました。
30周年でドラマ。40周年でやるのかな?また次も一緒に頑張らせてください。

【服部さん役 皆川猿時さん】
いや~疲れましたね。リハをやりすぎて、本番迎える前に疲れちゃって。だから、リラックスしてできたんで、まあよかったんだろうなと思って。楽しかったですね。
でも、最後の終わってからの挨拶で、松尾君が金の話しかしてなかったので、よくないなと思いました(笑)

■あらすじ
TOKYO MXの開局からちょうど30年となる2025年11月1日夜8時。
新たな生情報番組『原田龍二のイキタイ!』の放送がスタートした。
番組では視聴者からの応募で採用された企画「ハンコおしてちょーだい」を実施。
11月1日=「いいひとりの日」にちなみ、一般参加の夫婦が離婚届に判を押すという衝撃の企画である。
番組のフロアディレクター・千代田は企画に乗じてあるサプライズをしようと企んでいた。
ところが集まった参加者の中に、番組プロデューサー・内堀の妻・靖子の姿があり、
事態は思わぬ方向へと転がっていく……

<番組概要>
タイトル: TOKYO MX開局30周年記念特別生ドラマ『いいひとりの日』
放送日時: 2025年11月1日(土)20:00~21:00 生放送<TOKYO MX1>
配信:「Rチャンネル」にてリアルタイム配信
   放送後「TVer」にて見逃し配信 https://tver.jp/episodes/ep8l2zlhbk

出演: 大東駿介、松尾諭
     宮澤エマ 加藤史帆 原田龍二 皆川猿時
     国上将大 森本晋太郎 おじゃす てっぺい右利き
     竹森千人 上田遥 宮田佳典 川上友里 平田貴士 鈴木志音

スタッフ: 企画・監督:井上剛
     脚本:松尾諭
     プロデューサー:延江仁(TOKYO MX)
製作・著作: TOKYO MX

番組ホームページ: https://s.mxtv.jp/drama/iihitorinohi/
番組SNS:
X:https://x.com/namadrama_mx
Instagram:https://www.instagram.com/namadrama_mx/
TikTok:https://www.tiktok.com/@namadrama_mx

番宣動画: 第1弾:https://www.youtube.com/watch?v=FsJPklg_wGk
     第2弾:https://www.youtube.com/watch?v=grx6GzbKEu8
     第3弾:https://www.youtube.com/watch?v=Bl758Udfy50

井上剛監督インタビュー:
     前編:https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202510301200/detail/
     後編:https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202510311200/detail/

RELATED ARTICLE関連記事