年間5万人を目標に こどもたちに芸術文化に触れるを届ける「TOKYOカルチャーデビュー」がスタート

2025.06.19(木)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(水曜日&金曜日の午後6:51ごろ~午後6:56ごろ)。
今回はより多くの子どもたちへ文化体験を届けるためのプラットフォーム「TOKYOカルチャーデビュー」や、キャリアに前向きな女性をターゲットにしたキャリア研修を行う「東京女性リーダーズ応援ネットワーク」のプログラムを紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(水曜日&金曜日の午後6:51ごろ~午後6:56ごろ)。
今回はより多くの子どもたちへ文化体験を届けるためのプラットフォーム「TOKYOカルチャーデビュー」や、キャリアに前向きな女性をターゲットにしたキャリア研修を行う「東京女性リーダーズ応援ネットワーク」のプログラムを紹介しました。

◆TOKYOカルチャーデビュー

都は、東京こども芸術文化プラットフォーム「TOKYOカルチャーデビュー」をスタートさせました。

「TOKYOカルチャーデビュー」は、より多くの子どもたちへ文化体験を届けるためのプラットフォームです。

美術や演劇、伝統芸能など、多様なジャンルで、子どもたち自らが作品を創ったり舞台に立つ機会を、年間5万人を目標に提供していきます。

また、この取組の一環として、第一線で活躍するプロに学べる芸術文化体験プログラム「ネクスト・クリエイション・プログラム」の参加者を募集しています。

映画監督の是枝裕和さんやファッションデザイナーのコシノヒロコさんらが講師を務めます。対象者や日時など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/06/2025061312
https://www.rekibun.or.jp/about/project/kodomo_platform/
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/06/2025061313
https://next-creation-p.jp/




◆“女性リーダーズ応援ネットワーク”

都は、「東京女性リーダーズ応援ネットワーク」のプログラムを開始します。

都では、企業などとともに「東京女性リーダーズ応援ネットワーク」を構成し、女性活躍に向けた取組を展開しています。

「女性リーダー育成プログラム」は、これからリーダーを目指すキャリアに前向きな女性をターゲットにしたキャリア研修です。

都内企業の若手社員向けに行われる第1期は、7月14日(月)~9月29日(月)までの期間に全4回、実施されます。

参加を希望する人は、ウェブサイトで参加対象などを確認のうえ、申込フォームからお申し込みください。定員は約30人です。

今後、中堅向けの第2期、管理職向けの第3期も実施される予定です。

関連リンク
https://hataraku-josei.metro.tokyo.lg.jp/
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/06/2025061308




◆「夏のHTTキャンペーン」

東京都は、この夏も「HTTアクション」を呼びかけるキャンペーンを実施します。

(動画「夏のHTT兄妹 へらすの次は、つくる、ためる。」)「H、TT。HTT。どうも、HTT兄妹です。エアコンで『H』。太陽光で『T』。蓄電池で『T』。『へらす』の次は、『つくる』『ためる』。始めよう、『HTT』」

家庭でもできる省エネアクションや、太陽光パネル、蓄電池などを紹介するこの動画は、テレビCMやウェブ広告などで放映されます。

このキャンペーンにあわせ、都庁第一本庁舎のプロジェクションマッピングで「HTTアクション」の実践を働きかけるイベントが開催されます。7月1日(火)午後7時20分から、会場は都民広場で誰でも参加できます。

イベント限定のコンテンツが投影されるほか、動画出演者と小池知事によるトークショーも行われます。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/06/2025061301
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/tokyo_coolhome_coolbiz/




◆お知らせを短く

お知らせを続けてお伝えします。

2024年に東京を訪れた外国人旅行者数は、過去最高の約2,479万人でしたまた、外国人旅行者の観光消費額は約3兆9,625億円で、同じく過去最高です。

都は、今後も多彩な東京の魅力のさらなる磨き上げ、また、海外の人が快適に旅行できるよう環境づくりを行うなど、世界最高の観光都市・東京の実現に向けた取組を進めるとしています。

都と東京商工会議所は、愛知県などと連携して、「メッセナゴヤ2025」への都内中小企業の出展を行い、東海地域のものづくり企業との商談を実施します。

出展を希望する企業は、東京商工会議所のウェブサイトから、7月3日(木)までにお申し込みください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/06/2025061303
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/06/2025061311




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:水曜・金曜 午後6:51:30~6:56:30(堀潤 Live Junction内)
キャスター:中川 栞
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo

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