今年に入って急増している警察官をかたる特殊詐欺について、新宿警察署は注意喚起のチラシを製作したとして、漫画家の男性に感謝状を贈りました。

警視庁によりますと、警察官をかたる特殊詐欺の被害は2月末時点で約660件、被害額は約46億円で、去年を上回るペースだということです。また3月11日からは新宿警察署など実在する警察署の電話番号を表示して金をだまし取ろうとする新たな手口が確認され、実際に被害も出ているということです。
こうした状況を受け、新宿警察署はチラシの製作に協力した漫画家のりょうさんに感謝状を贈りました。チラシには実際にあった事件をもとにした犯人の手口や被害の実態が漫画で描かれていて、今後、チラシは区内を中心にイベントなどで配布される予定です。
新宿警察署の佐藤署長は「今後も特殊詐欺撲滅に向け、さまざまな対策を行っていきたい」としています。