新島食材を使った本格イタリアン 伊豆諸島の新島村とイタリアンレストランがコラボ

2024.08.14(水)

10:10

伊豆諸島の新島村とイタリアンレストランがコラボし、島の名産品を使った料理が楽しめるイベントが銀座で開催されています。店から中継でお伝えします。

伊豆諸島の新島村とイタリアンレストランがコラボし、島の名産品を使った料理が楽しめるイベントが銀座で開催されています。店から中継でお伝えします。

イタリアの伝統的な食文化を体験できるお店「イータリー銀座店」からお伝えします。イータリーは首都圏に5店舗展開しているイタリアンレストランで、ここで新島村の食材を使った本格イタリアンが楽しめるということです。

イータリーで今月、期間限定で提供されているのがこちらの料理です。パスタやフリット、そしてデザートまで、実はこれら一つ一つに新島の食材が使われているんです。まずは新島やこの料理についてご紹介していきましょう。

新島は伊豆諸島の1つで都心から高速船で2時間半、飛行機なら35分でアクセスできます。綺麗な海や温暖な気候によりとれる様々な食材があり、イータリーではその食材が本格イタリアンとして生まれ変わっています。その1つが、「新島産アカイカと夏野菜のフリット」です。「イカの女王」とも称されるアカイカは島の名物で、やわらかくクセが無い味が特徴です。今の時期にとれる夏野菜と共に香ばしく揚げられています。

続いて「新島産明日葉のタリアテッレ」です。ビタミンやミネラルなど様々な栄養素が含まれる島の明日葉を、パスタの生地に練りこみ、ヴォンゴレソースをあわせた上品なパスタとなっています。

最後が「新島しおさいの塩のカンノーリ」です。カンノーリは筒状に揚げた生地にリコッタチーズのクリームを詰めたお菓子ですが、そこに新島の海水から取れた「しおさいの塩」を使って味にアクセントを加えています。

新島村とイータリーのコラボで実現したこの料理は、銀座や原宿など首都圏5店舗で今月31日まで楽しむことができます。

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事