
物流の“2024年問題”の話題です。トラック運転手などの時間外労働の規制が始まって1カ月がたちました。運転手の働き方改革として施行された規制の強化で、4月から年間の上限が960時間となり、運転手の労働環境が改善された一方で人手不足は深刻化し、必要な物資や商品が運べなくなることが懸念されています。こうした課題解決へいち早く取り組んできた運送会社を取材しました。
物流の“2024年問題”の話題です。トラック運転手などの時間外労働の規制が始まって1カ月がたちました。運転手の働き方改革として施行された規制の強化で、4月から年間の上限が960時間となり、運転手の労働環境が改善された一方で人手不足は深刻化し、必要な物資や商品が運べなくなることが懸念されています。こうした課題解決へいち早く取り組んできた運送会社を取材しました。