多摩地域に「代官山」の町名が誕生へ

2023.12.06(水)

10:40

多摩地域の町に「代官山」という名前が付けられる方針となりました。昭島市が、再開発が進む地域を「代官山」と名付ける方向で調整しています。渋谷区にすでにある町の名前がつけられることに、2つの街の人の意見は?

多摩地域の町に「代官山」という名前が付けられる方針となりました。昭島市が、再開発が進む地域を「代官山」と名付ける方向で調整しています。渋谷区にすでにある町の名前がつけられることに、2つの街の人の意見は?

都心からおよそ40分の距離にある、人口11万人を超える昭島市。再開発が進む昭島駅の北口は大型の商業施設もでき、多くの市民にぎわうエリアです。その北口一帯の地域で、町名を「代官山」にしようという計画が立ち上がっています。

記者:「再開発が進むこちらのエリアですが、交差点の看板には『昭島代官山』と書かれています」

市によりますと、この地域にはこれまでゴルフ場や工場がありましたが、住所は拝島町など町名までで、「何丁目」という詳しい住所がありませんでした。

しかし再開発が進み人口の増加が見込まれることから、市が新たな町名を付けることを決定。そこで、この地域が室町時代に代官が館を構えていた歴史的な由緒を根拠に「代官山」の名前を選んだということです。

今年度の市の審議会では一部の委員から、「渋谷の代官山とかぶるのでは?」「マネしてると思われないか?」こういった指摘もありましたが、「古くからなじみがある名前だ」とおおむね了承されました。市はすでに市議会に議案を提出していて、早ければ来年8月には代官山」が誕生する見通しだということです。

新たな町の名前に昭島市民は?

「いいと思いますよ。東京の良い場所だから、良いじゃないですか、こっちに来ても」
「あんまりぴんと来ませんね。代官山という印象はほとんどないです」
「ややこしいかなって感じはありますけど、おしゃれですけどね。都内というイメージが強いので違和感ありますね。」

一方、同じ町の名前が昭島市にできることになる、ファッション街として知られる渋谷区の「代官山」の人は…

「代官山のイメージがありすぎますからねえ。もっとイメージを浸透させたいかもしれないけれども、先にある代官山のイメージが強すぎて」
「オリジナリティがあるというものがあれば、それはそれなりに悪くはないかな」
「代官山のイメージはここしかないので。検索とかでちょっと、引っ掛かるのが違ったりするので…そういう面ですかね」

都心にすでにある町の名前をつけることについて、市の担当者は「全国的に有名な『代官山』を意識したわけではない。多摩地域と距離があるので問題はないと考えている」と説明しています。

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事