この土日(18日19日)に出かける予定のある方はご注意ください。JR渋谷駅の改良工事に伴い、山手線は大崎駅から池袋駅の間で、18日は外回り、19日は内回りの電車が終日、運休します。

JR東日本によりますと、渋谷駅の改良工事のため、山手線は大崎駅から池袋駅の間で、外回りは18日、内回りは19日終日、運休します。2日間で合わせて600本近くの列車が運休するため、約64万人に影響すると予想されています。
今回の工事は、山手線の線路とホームを並行して走る埼京線と同じ高さにかさ上げするために実施され、これにより山手線のホームにつながるエレベーターやエスカレーターを設置できるようになるということです。
山手線の一部区間の運休に伴い、JR東日本は18日と19日、埼京線などの本数を増やすほか、東京メトロや都営地下鉄などへの振り替え輸送の利用を呼びかけています。