美味しくてお得、今後は高齢者や子どもの食育にも…可能性が広がる最新ミールキット事情

2023.02.14(火)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは、円安で注目を集める“最新ミールキット”をキャスターの田中陽南が取材しました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは、円安で注目を集める“最新ミールキット”をキャスターの田中陽南が取材しました。

◆市場規模が急成長を遂げている「ミールキット」とは?

ミールキットとは、あらかじめ下ごしらえされた食材が必要な分だけ入っており、簡単な調理で料理が作れる宅配料理セットのこと。

コロナ禍によるおうち時間の増加で需要が伸び、さらに円安により物価が高騰し、値上げの波が家計を直撃するなか、お得に美味しいものが食べられるとより注目を集めています。

Twitter上には「使う分だけ届けてくれるので野菜を余らせることもなくて良い」、「味付けもお任せで美味しい! 外食に行くより経済的」といった声が。
市場規模は、2024年には1,900億円になると言われ、急成長を続けています。

◆かにめしやぶり大根などの郷土料理がたっぷり

そこでこの日は、今注目の最新ミールキットを田中が紹介。まずは、旅行気分が自宅で味わえる、「咲耶」によるご当地体験ミールキット「海幸ひゃくまん御膳」(5,900円 ※食材は2人前)。その中には「かにめしの素」をはじめ、ぶり大根や治部煮など石川県・金沢市の郷土料理が全5種類封入されています。

こちらはコロナ禍でも「身近に旅行が楽しめる形を作りたい」という思いから生まれたもので、金沢以外にも京都や博多など日本各地の郷土料理を用意しています。

本格的な和食は作ったことがないという田中が、ミールキット「海幸ひゃくまん御膳」で和食の調理に挑戦。

とは言っても、「ぶり大根」はできあがっているものがパックされている状態なので、中身をフライパンに移して温めるだけ。

家ではなかなか作れない「かにめし」も、お米と出汁、具材を炊飯器に入れて炊けばOK。しかも、かにたっぷりで「すごい豪華!」と田中は思わず笑顔に。ほとんどの材料が下処理や味付けがされているため、温めたり、盛り付けるだけで、難しい工程は一切ありません。

完成した「かにめし」を前に、田中は「美味しそう。(炊飯器を)開けた瞬間に出汁の香りがとてもいいですね!」と喜びつつ「すごくないですか、御膳がミールキットでできるんですね。キットのなかにお品書きまで(入っている)。まさに旅館のご飯!」とその手軽さ&豪華さにビックリ。

そして、肝心の味も「ぶりの身が柔らかくて、味もよくしみています」と絶賛。「なかなか郷土料理は家で作れないけれど、ミールキットで食べられるのは、まさに旅行気分です!」と笑顔で語ります。

◆産地直送こだわり野菜のミールキット

続いては、野菜にこだわった「楽彩」のミールキット。7種類の野菜を使用し、スパイスの香りと野菜の旨味が溶け込んだ「7種野菜とチキンのスープカレー」(1,380円/2人前)をはじめとするミールキットの特徴は、野菜の鮮度。

全国1,000軒以上の農家と契約し、採れたて野菜を産地から直接送ってもらうので、いつでも新鮮な野菜を食べることが可能です。

さらに、この会社では野菜の美味しさを追求するべく、独自の野菜研究室を用意。そこでは産地の野菜の糖度や栄養素などを分析し、数値で示すことで野菜を見える化するなど、美味しさや品質の向上に取り組んでいます。

また、朝に専用サイトやアプリから商品を注文すると、提携する店舗で当日に受け取れるサービスも人気です。

◆デリバリー専用のミールキットも登場!

最後は、ミールキットのデメリットを解消したデリバリー専用のミールキット「おうちで簡単プロレシピ」

通常、ミールキットは月単位など定期契約だったり、注文から配達までのタイムラグがあったりとさまざまな課題がありましたが、これはそうしたことを解消すべく「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と共同開発。1回単位で2食から注文可能で、「Uber Eats」で注文するとすぐに届けてくれます。

調理も簡単。例えば、カルボナーラは生麺を2分間茹でている間に大きなベーコンを焼き、ソースを温め、茹で上がった麺と和えるだけ。

試食した田中は「ベーコンの塩気と濃厚なソースがよく合います。一人暮らしでご飯を食べるときもそうですけど、材料も全て揃っていて、すぐできるのが嬉しいですね」と大満足の様子。使いたい分だけ使いたいときに届くため、フードロスの削減にも繋がるのも嬉しいところです。

さまざまなミールキットに、キャスターの堀潤は「すごいですね~!」と感心。なかでも「海幸ひゃくまん御膳」が気になったようで、「これは旅館の朝ごはんのようでいいですね」と興味津々。

食文化研究家で株式会社食の会 代表取締役の長内あや愛さんはミールキットのメリットとして「自分で作る」ことに注目し、「例えば、高齢者の方の食事だったり、嚥下食(えんげしょく)だったり、作るのが大変だけれども、ちょっと一手間かけて温かいできたてが食べられるというのはもっと普及したらいいなと思う」とさらなる可能性について言及。堀も「完全にできあがったものでないからこそ、食育などにも活用できそうですね。子ども宅食とかミールキットがあるととても使い勝手が良さそう」と期待を寄せていました。

※この番組の記事一覧を見る
    
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事