今後はよりお金が滑らかになる!? 多様化する決済サービスから鑑みる未来像

2023.01.12(木)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは、“多様化する決済サービス”を紹介しました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは、“多様化する決済サービス”を紹介しました。

◆お金いらず、財布いらず…顔認証で購入可能

昨今、さまざまな進化を遂げている決済サービス。クレジットカード決済やQRコード決済、交通系カードによるタッチ決済などがあるなか、今回は少し変わった決済サービスを紹介。

まずは、顔パスで自販機から買い物ができる「KAO-NE(カオーネ)」。これは飲料メーカー「ダイドードリンコ株式会社」が提供する、顔認証決済サービスを活用したもの。その手順は、顔とクレジットカードを事前にスマホから登録し、自販機の前で欲しい商品を選び、顔認証をして4桁のパスコードを入力するだけ。こちらは主に精密機械工場や食品加工場など現金などが持ち運びにくい場所に設置されているということです。

普段、あまり現金を持ち歩かないという政治プラットフォーム「PoliPoli」代表の伊藤和真さんは、「決済が、お金が滑らかになるのがすごく大事。ユーザー体験として早さと正確性が重要」と話します。例えば、プールなど財布を持ち歩けないような場所に「KAO-NE」を設置すると非常に便利ですが、一方で、メイクが崩れた場合などの顔認証の正確性はどうなのか、「何度も顔認証をするとユーザーとしてはフラストレーションが溜まるので正確性が求められる」と指摘します。

◆急速に普及する“BNPL”とは?

続いては“BNPL”ができる「atone(アトネ)」。“BNPL”とは“Buy Now, Pay Later(いま買って、後で支払う)”の略で、後払い決済サービスを意味する言葉。BNPLは、ここ数年で利用者が増えているそうです。

(株)ネットプロテクションズが提供する「atone」は、クレジットカードよりも上限金額が低いものの、クレジットカードの事前登録や事前のチャージが不要で簡単に決済可能。また、商品が届いた後に請求が届き、期限内の好きなタイミングで、コンビニなどで支払えるのも大きな魅力です。

その他にもクレジットカードを登録する必要がないので、カード情報の漏洩や不正利用のリスクが低く、さらには使用後にコンビニやATMなどで都度払いなので使い過ぎ防止、サブスクや定期通販など契約したままで解約し忘れることも防げます。また、後払い決済では珍しくポイントが貯まるのも特徴で、コンビニやドラッグストアなど実店舗でも使用可能。なお、2023年春以降に大型リニューアルを予定しており、携帯電話とメールアドレスのみで使えるようになるということです。

アフリカの紛争問題を研究する東大院生の阿部将貴さんは「後払い決済はすごく難しく、複雑なイメージで、リボルビング払いなどいろいろな仕組みがあるのも難しい印象だった」とこれまでの認識を語りつつ、しかしこのサービスについては「例えば、コンビニで都度払いできるという少しアナログな要素が入ってくることで、広く等しくいろいろな世代に受け入れられそう」と感想を述べます。

◆使うだけで動物愛護や環境保護につながるカード

最後は使うだけで誰かの役に立つクレジットカード、(株)オリエントコーポレーションが提供する「社会貢献カード」。そのひとつ、「しんくみピーターパンカード」は障害や難病の子どもたちなどを支援する活動に活用され、使用額の0.5%がチャリティ関連団体に寄付されます。そして、「日本動物愛護協会カード」は使用額の0.3%が動物愛護活動に活用され、「MOTTAINAIカード」は使用額の0.5%が地球環境保護に取り組む団体に寄付されます。

キャスターの堀潤は、普段、使用しているというマスクのサブスクサービスについて言及。このサービスの特徴は、契約すると一部が医療従事者に寄付され、なおかつ森林保護にも使われるというもので、そうした取り組みが気に入り、愛用しているようで、堀はこれらの社会貢献カードにも感心。

インスタメディア「NO YOUTH NO JAPAN」代表の能條桃子さんは、「現金で支払うこととクレジットカードで支払うのでは、ユーザー側は同じ値段を払っていてもクレジットカードを使う場合は事業者側に数%取られている。それなら、そのうちの少しでも寄付されるのはいい仕組みだと思う」と評価。

伊藤さんは「クラウドファウンディングなどもそうだが、今後どんどんお金の流れが自由、かつ滑らかになるのは基本的な流れ」と言及。決済サービスが多様化し、便利になっていくなか、「100年後、200年後にスマホ決済が残っているとは思わないが、お金はどんどん滑らかになると思う」と予見します。

阿部さんは「キーになると思ったのはデジタルに少しアナログな要素が入っていること」と言い、「それが今後決済システムを拡げていくには大事」と指摘していました。

※この番組の記事一覧を見る
    
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事