「大みそかの終夜運転ありません」 都営地下鉄の4線ほか都営交通の年末年始運行にご注意を!

2022.12.23(金)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は都営交通の年末年始の運行についてのお知らせについてや、東京の伝統工芸品を紹介する特別企画「職人のいぶき」で素朴で温かみのある木製家具を紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は都営交通の年末年始の運行についてのお知らせについてや、東京の伝統工芸品を紹介する特別企画「職人のいぶき」で素朴で温かみのある木製家具を紹介しました。

◆都営交通 年末年始の運行 大みそかの終夜運転ありません

東京都交通局から、都営交通の年末年始の運行についてのお知らせです。

都営地下鉄の4線、浅草線、三田線、新宿線、大江戸線、および、日暮里・舎人ライナーは、12月30日(金)~1月3日(火)までの5日間、土曜・休日ダイヤで運行します。

東京さくらトラム(都電荒川線)は、12月29日(木)~1月3日(火)までの6日間、休日ダイヤで運転します。

なお、都営地下鉄、日暮里・舎人ライナー、東京さくらトラム(都電荒川線)では、大みそかの終夜運転・終電の繰り下げは実施しません。
ご注意ください。

都営バスは、路線によって運行ダイヤが異なります。

一部の路線では、初詣や駅伝開催による運行規制が行われます。

詳しくは、交通局のウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2022/sub_i_2022120110681_h.html


◆特別企画「職人のいぶき」 #25 木製家具

東京の伝統工芸品を紹介する特別企画「職人のいぶき」。
今回は、素朴で温かみのある、木製家具です。

天然木の肌触りや香りを生かし、素材の呼吸を感じる、木製家具。思いを形に…、オーダーメイドで作られた家具は、暮らしを彩ります。
その繊細な技巧からは、職人たちの息遣いが聞こえてきます。

木製家具の魅力を伝えるため、2003年に家具工房を設立した、加生亨さん。

(加生亨さん)「人の生活って、それぞれ違うじゃないですか。家庭、家庭でも違うし、個人、個人でも違うし、自分が望んでいるものをお店で売っているかというと、やっぱり難しいんですよね。オーダーメイドだと、そのお客さんがどうやったら気持ちよく使ってもらえるかとかしか考えていないです」

そんな加生さんが家具の製作に入る前に行う、他の職人とは違う珍しい作業が…。

(加生亨さん)「図面で理解できるお客さんの場合は、そこからもう制作に入っちゃうんですけど、それではやっぱり理解しづらいんですよね。実際に5分の1サイズのミニチュアを制作して、それで打ち合わせを進める」

本物と同じ作りかたでミニチュアを制作することで、オーダーへの理解を深めます。
そして、作る上でも、こんなこだわりが…。

(加生亨さん)「構造で力がかかりそうなところには、釘やネジは使いません。ホゾを組むと、部材同士の接着面積が自然と増えて、強度が保ちやすいんです」

長年、心地よく使ってもらえる家具を作るため、加生さんが大切にしていることが…。

(加生亨さん)「(お客さんの)最初の要望がどうだったかというのを、絶対に最後まで忘れないようにというところですかね。どうしても、一人の人間が作っているので、主観が入りそうになることもあるんですよ。そこで、客観的に見て制作するように心がけています。お客さんによっては、(家具を)家族の一員として迎えてくれるような方も、中にはいらっしゃるんですよ。 やっぱり、そこはちゃんと応えたい」

長い人生をともに歩む木製家具。そこには、職人のいぶきが感じられます。

都庁第一本庁舎内にある、都内62の区市町村の特産品を扱う「TOKYO GIFTS 62」。

このギフトショップでも、今回、ご紹介した家具工房KASHOの、地元で育った木を使った器などを取り扱っています。

関連リンク
https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/tokyogifts62/product/39/










<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:杉浦みずき、白戸ゆめの
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事