保育虐待への政府の対応…全国調査とともに早急に行うべき対応策は?

2022.12.12(月)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。12月7日(水)放送の「ニュースFLASH」のコーナーでは、政府の保育虐待への対応ついて取り上げました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。12月7日(水)放送の「ニュースFLASH」のコーナーでは、政府の保育虐待への対応ついて取り上げました。

◆保育士の待遇改善はまだまだ足りない?

加藤厚生労働大臣は、静岡県裾野市の私立「さくら保育園」の保育士が園児を虐待したとして逮捕された事件を受け、全国の保育施設や自治体を対象に虐待に関する情報への対応状況を調査する考えを明らかにしました。年内にも始める見通しです。

加藤大臣は会見で、虐待や園側の口止めを念頭に「あってはならない、誠に遺憾だ」と述べ、不適切な保育を防止するための手引を改めて全国に周知し、注意喚起するとしました。

◆保育虐待の再発を防ぐために必要なことは?

インスタメディア「NO YOUTH NO JAPAN」代表の能條桃子さんは、全国調査とともに「保育士の待遇改善」を熱望。以前に比べれば子ども・保育に関する予算は増えているものの「それがちゃんと保育士にまで回っているのか。そうではない実態もあるのかなとも思う」と指摘し、「(加害者を)責めているだけでなく、(保育の)根本である子どもを見る大人に余裕がないところが改善されれば」と訴えます。

番組Twitterには「あってはならない園での虐待行為」、「保護者との関係性はどうだったのか」といった声が散見。

キャスターの堀潤によると、今回の事件があった保育園の保護者からも「なぜもっと早く対処してくれなかったのか」、「園長が把握していたなら、なぜ保護者に情報を知らせてくれなかったのか」、「普段の虐待の状況、カメラを設置するなどして監視はできなかったのか」など、さまざまな声が寄せられ、さらに現場の保育士からも「保育士であればこんな虐待はしない。私たちはプロ」と嘆く声があったと言います。

多くの意見があるなかで、慶應ビジネススクール2年(MBA)の池田颯さんは保育士に対する待遇面で給与とともにもうひとつ、その業務量を問題視。というのも、保育士1人あたり、4歳児を30人まで見ることができると定められているものの、かねてから「多すぎるのではないか」という不安の声があったから。

池田さんは「小学校は40人から35人学級に少なくなったが、保育士は変わらない。30人見ることは本当にできるのか」と疑問を呈しつつ、「やはりまだ人手が足りないなど、構造的な問題があってなかなか解決されていない。そうしたところでキャパオーバーしてしまい、こうした問題が起きてしまう。ルールの見直しを含めて考えていくべき」と主張します。

堀も保育士の待遇改善は必須としながら、今回の件では園をあげての行為に憤りを示し、「実態を解明してほしい。一生懸命やっている保育士たちの思いを考えると、ここはしっかりと国が指導してほしい」と訴えます。

キャスターの田中陽南からは、カメラに関する問題に言及。世間では監視カメラの必要性を挙げる人もいるなか、田中は「保育士もずっとカメラで公開されているなかで働くというのもプレッシャーになるのでは」と懸念します。

園内での監視カメラ導入について見解を求められた堀は「監視カメラと言うよりも、いわゆるデータを取得するために必要なAIセンサー付きカメラ、その活用には非常に未来を感じている」と前置きした上で、「監視カメラとなるとさまざまなハードルがあるが、子どもたちの様子を記録し、その子の特性に合わせてサポートするためにも、活用できるような仕組みと併せて設置するなど、方法はあるのではないか」と述べていました。

※この番組の記事一覧を見る
    
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事