美味しくて爽やか! 冷凍トマトを使った超簡単「こく旨冷やしトマトうどん」

2022.07.17(日)

11:50

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「土曜はカラフル!!!」(毎週土曜12:00~)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「こく旨冷やしトマトうどん」を紹介しました。

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「土曜はカラフル!!!」(毎週土曜12:00~)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「こく旨冷やしトマトうどん」を紹介しました。

◆これからの暑い時期に大活躍する麺料理

料理のプロじゃなくても3分以内に作れる、レストランばりの美味しい絶品レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回、料理家の高橋善郎さんが考案したのは、暑い季節にピッタリの「こく旨冷やしトマトうどん」。酸味も甘味も増して美味しくなるトマトを凍らせ、すりおろして使用することで、よりサッパリと味わえる爽やかな一品です。

冷凍トマトの作り方はヘタをくり抜き、保存袋に入れて冷凍庫で3~4時間冷やすだけ。トマトは冷凍しても美味しさや栄養はキープ。さらには脂質と合わせて摂ることでリコピンの吸収率がアップし、アンチエイジングにも効果的と言われています。そんな「こく旨冷やしトマトうどん」を、料理が得意な歌手でモデルのchayさんが、生クッキングに挑戦!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人分)

うどん流水麺……1袋
冷凍トマト……大さじ1
牛肉しゃぶしゃぶ用……70g
キムチ……50g
湯……150ml
氷……2~3個
かいわれ大根/白ごま/ラー油……各適量
白だし……大さじ3
すりおろししょうが……小さじ1/2
ごま油……小さじ1/4

まずは、うどんの出汁を作ります。鍋にお湯、白だし、すりおろししょうが、ごま油を入れて強火で加熱。

そこに牛肉を加え、火を通します。このとき、しゃぶしゃぶすることで牛肉に火を通すと同時に出汁に牛肉の旨味が加わります。

全体的に火が通ったら牛肉を濾しますが、その際に氷が入ったボウルの上にザルをおき、牛肉と出汁を分けます。

そして、冷凍トマトをすりおろしていきます。

器に、うどん、出汁、牛肉、キムチ、すりおろしたトマト、かいわれ大根を盛り付け、白ごまとラー油をかけたら完成です。

◆トマトでさっぱり&スッキリ、夏バテのときにも最適!

アン ミカは「いい香り~♪」と試食する前から興味津々。そして、いざ食べてみると「お出汁が最高」と満面の笑みを浮かべます。調理したchayさんも「トマトが本当にさっぱりスッキリしていいですね。夏バテのときにピッタリ!」とベタ褒め。

なお、高橋さんによると、お好みで一味やコチュジャンを加え、辛味を調整したり、麺を素麺などに変えたりするのもアリだそうです。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「こく旨冷やしトマトうどん」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:土曜はカラフル!!!
放送日時:毎週土曜 12:00~12:55 「エムキャス」でも同時配信
MC:アン ミカ
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/mx_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事