2021年度自殺者数減も、今後は女性の自殺が増加か…有識者が語る理由

2022.01.31(月)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。1月24日(月)放送の「FLAG NEWS」のコーナーでは、先日発表された“2021年の自殺者数”について取り上げました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。1月24日(月)放送の「FLAG NEWS」のコーナーでは、先日発表された“2021年の自殺者数”について取り上げました。

◆2020年に比べ自殺者数は減るも、コロナ禍前よりは…

2021年の自殺者数が2万830人となったことが、警察庁の自殺統計に基づく厚生労働省の発表でわかりました。新型コロナウイルスの国内流行などが影響し、2009年以来の増加となった2020年の確定値と比べ2年ぶりに251人減少。しかし、コロナ禍前の2019年と比べると661人増えています。

男女別では、男性が2020年と比べると、240人減の1万3,815人で12年連続減少。一方、女性は11人減と2年ぶりに減り、7,015人となりましたが、2019年より924人多い数字に。コロナ禍による生活環境への影響が続いている可能性もあります。

この数字に臨床心理士のみたらし加奈さんは、「減った、増えたと言っても一人ひとり大切な命なので数にとらわれず、私は臨床心理士・公認心理士として向き合っていきたい」と語りつつ、災害時の人間の心理状況の変化について言及。

災害時にはまず、呆気に取られ、感情が希薄になるといった「茫然自失期」が訪れるとか。そして次に、その環境に慣れ、連帯意識のようなものが生まれる「ハネムーン期」に。そうなると“これを乗り切ろう!”と前向きな気持ちにもなり、その後、全然状況が変わらないことに悩む「幻滅期」が訪れ、最後に徐々に日常に戻っていく「再建期」へと移行すると解説。

災害時にはこうした心理状況の流れに沿って心のケアを行っていくことが大事だと言われてきましたが、みたらしさんによるとコロナは別。「コロナ禍は新たにオミクロン株が出てきて、“幻滅期”から再び“茫然自失期”に戻るなど、そのサイクルがうまくいかない。また戻って……を繰り返すので、本当にしんどくなってしまう方もすごく多いのではないか」と案じつつ、「現場ではすごく心を痛めている」と胸中を吐露します。

では、どういったケアを行うべきなのか。みたらしさんは「コロナ禍であることを大前提に起きつつ、その方のプライベートなところに寄り添っていくが……」と語るものの、「『死にたい』と言う声にどう寄り添っていくか、その個別性にいかに寄り添っていくかが大事だが、やはり前提にコロナ禍があるので、そこがとても難しい」と顔をしかめます。

◆大空幸星の持論、今後は女性の自殺が増える可能性

一方、NPO法人「あなたのいばしょ」理事長の大空幸星さんは、2021年は2020年に比べ自殺者数が減少しているものの「2020年は特別な状況だった」と指摘し、「コロナの前と比べると自殺者数は増えている」と言います。そして、「女性活躍が進めば進むほど、女性の自殺が増える」と持論を展開。

大空さんは「今は責任ある立場の人ほどスティグマがある。要は頼ることが恥ずかしい、相談するのが負けというような気持ちを抱え、なかなか外に悩みを吐き出しづらくなっている」と危惧し、「これまで男性優位社会で男性の自殺者が多かったが、責任ある立場に女性が増えることで、これからは女性の自殺が増えていってしまう」と持論の背景を明かします。

そのため、「性別に捕われず、責任ある立場の人間も含め、誰もが相談できる体制作りが大事」と語り、ここでみたらしさんに「相談窓口を利用する以外に心を守る方法はないか」と質問を投げかけます。

すると、みたらしさんは「月並みな返答ですが」と恐縮しながら、「まずは生活習慣をしっかり正してもらうこと」と返答。「たぶん、『心のケアをしてください』と言われても、どこからどこまでが心なのか、どこからどこまでが自分の気持ちなのかわからない方が多いので、まずは睡眠。本当に睡眠は大事」と言い、さらには食事を促し「生活習慣をしっかり治した上で、それでもまだ心が苦しい、しんどいと思ったら専門機関へ」とアドバイス。

また、大空さんは、自身が運営している相談窓口で多くの人たちの相談に乗り、「ゆっくりお風呂に浸かりましょう」、「しっかり寝ていますか?」、「ご飯を食べていますか?」といった日常にちなんだ声がけもおこなっており、「とにかくモヤモヤしていたら、相談してもらいたい」と話していました。

なお、この日のコメンテーターZ、大空さんが運営するNPO法人「あなたのいばしょ」では、24時間365日、年齢や性別を問わず、誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口を設けています。悩みのある方は、1人で悩まず、SNSや電話の相談窓口を利用してみてください。

※この番組の記事一覧を見る
    
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事