人の身体の数だけ存在する表現と鑑賞者の想像を後押しする空間 展覧会「語りの複数性」

2021.11.09(火)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は青梅市で実施されるスマートフォンを使った旅の行程作成など旅を便利にする「観光型MaaS」の実証実験についてや、環境事業に積極的に関与してもらうための投資機会を提供する個人向け都債「東京グリーンボンド」の仮条件を紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は青梅市で実施されるスマートフォンを使った旅の行程作成など旅を便利にする「観光型MaaS」の実証実験についてや、環境事業に積極的に関与してもらうための投資機会を提供する個人向け都債「東京グリーンボンド」の仮条件を紹介しました。

◆東京都渋谷公園通りギャラリー 展覧会「語りの複数性」開催中

渋谷区にある、東京都渋谷公園通りギャラリーでは、展覧会「語りの複数性」が開催されています。

この展覧会は、視覚を使わずに見る人、手話を使って話す人がいるように、人の身体の数だけ存在する“語り”について、8人の作家が、写真、絵画、模型、描譜、映像、音といった様々な形態で作品にしています。

音を聴いたときに浮かぶ色彩・形などを五線譜の上に記録する「スコアドローイング」という手法で作品を制作する、小林沙織さん。
今回、展示されている作品は、音楽だけでなく、小林さんが日常の中で心を動かされた音によって制作されました。
最初の絵は、お風呂を溜めるときの音、続いて、パチンコ店で耳にした音を描いています。
この作品は、30mの大作です。皆さんには、どのような音や音楽が聞こえますでしょうか。

小島美羽さんは、遺品整理や特殊清掃の仕事に就かれていています。
小島さんは、孤独死が誰にでも起こりうるということを感じながらも、生々しい現実がなかなか伝えられないことに焦燥感を感じてミニチュアで伝えることを思い立ち、作品を制作されました。
家の中に残されたものたちが“語る”、かつての住人の暮らしや人生。
これまで想像することのなかった他者の存在を、リアルなものとして意識するきっかけになるのではないでしょうか。

写真家の大森克己さんは、真っ白な空間の中で、落語家の柳家権太楼さんが「心眼」を演じる一部始終を撮影しました。
大森さんは、「落語は写真では撮れないが、物語を運ぶ乗り物として落語家を捉えたら、撮ることは可能かもしれない」と語っています。
「心眼」は、目の見えない主人公が、念願かなって目が見えるようになり、妻や自分の見た目に関することで振り回される様子が描かれた古典演目の一つですが一人で何役も演じる柳家権太楼さんの姿から物語が伝わってきます。

ほかにも、絵画や映像、音などで“語り”を表現する様々な試みの作品を展示しています。

さらに、その展示方法についても、建築家の中山英之さんに会場構成として関わっていただき、鑑賞者の想像を後押しする展示空間としています。
来場者の皆さんの想像力に重なり合う空間になっていればと思います。

展覧会「語りの複数性」は、12月26日(日)まで、東京都渋谷公園通りギャラリー展示室と交流スペースで開催しています。
ギャラリートークは、ウェブサイトで案内しています。皆さんのお越しを、お待ちしています。

関連リンク
https://inclusion-art.jp/archive/exhibition/2021/20211009-111.html






◆“EVバイクのバッテリーシェア”

都は、板橋区や関連企業と連携し、EVバイクのバッテリーシェアリングの実証事業を行います。

今回の実証事業は、個人や事業者にEVバイクを貸し出し、板橋区の施設やコンビニエンスストアのセブンイレブンなどに設置した交換スポットでEVバイクの充電済みバッテリーを交換してシェアリングするというもので、12月~2022年3月まで実施予定です。

スマートフォンに開錠方法が表示されてバッテリー交換ができ、専用アプリに交換スポットの位置などの情報が掲載されます。

この実証事業の実践に向けて、都では、EVバイクを利用するモニターを募集しています。
主な条件は、板橋区周辺に在住で50ccクラスのスクーターに乗れる免許を持っている人。

個人のスマートフォンでインターネットに接続できる人。
自宅などに貸し出し車両の駐輪場が確保できる人などです。

応募の締め切りは、11月19日(金)午後5時までです。参加者全員に、ヘルメットがプレゼントされます。
詳しくは、運営事業者の専用ウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/10/29/12.html
https://e-ridetokyo.jp/






<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、中村美公
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事