話題のメディア「NO YOUTH NO JAPAN」が展開する、若者世代への政治の伝え方

2021.11.02(火)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。10月6日(水)放送の「フラトピ!」では、「NO YOUTH NO JAPAN」の若者世代に政治を伝える活動を取材しました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。10月6日(水)放送の「フラトピ!」では、「NO YOUTH NO JAPAN」の若者世代に政治を伝える活動を取材しました。

◆難しい政治・社会の話題をわかりやすく伝える

この日のゲストコメンテーター、能條桃子さんがおよそ2年前に設立したインスタメディア「NO YOUTH NO JAPAN」は、“若い世代なくして日本はない”というその名の通り、若い世代に向けて「政治」、「ジェンダー」、「選択的夫婦別姓」など月ごとにテーマを決め、情報を発信しています。

地図やイラストを活用したポップなデザイン、さらには文字数を最低限に抑えることで難しく敬遠されがちな政治や社会の話題をわかりやすく伝え、その評判はうなぎ上り。現在フォロワーは7万人(※番組放送時)に迫る勢いです。

10月31日の衆院選に向け、「NO YOUTH NO JAPAN」のメンバーと話し合う能條さんの前には、さまざまなTシャツが。能條さんは「今後もInstagramでわかりやすく選挙情報を発信するが、SNSは興味がある人には届くけどなかなか日常に届かない。だから日常に入っていけるものとして今回はTシャツを作った」と明かします。

1人でも多くの若者が選挙に興味を持ち投票してくれたら、という思いから考えられた今回のTシャツですが、そこにはかわいいデザインとともに“投票”を意味する「VOTE」の文字が。

例えば、美容院やカフェなどで、このTシャツを着た店員が接客することで来店した若者が「“選挙”に興味を持ってもらえたら」と能條さんは期待を寄せます。なお、今回のTシャツのデザインは、全4種類。原宿の竹下通りにある「SPINNS(スピンズ)原宿竹下通り店」でも販売する予定です。

◆署名や陳情など、社会を変えるための方法をまとめた著書を発売

「NO YOUTH NO JAPAN」は千葉県知事選の際には投票済証明書を持っていくと割引や無料サービスが受けられる「選挙割」を実施し、50代以上は投票率5ポイント程度の上昇だったのに対し、10代・20代は約10ポイント上昇したという実績があります。

また、定期的に国会議員や地方議員をゲストに招き、Instagramでライブ配信を行っているのも活動の1つで、今までに30人以上の議員が参加しています。

若者と政治の架け橋になるべく、あらゆる活動をしている能條さんは、その活動をまとめた著書「YOUTHQUAKE U30世代がつくる政治と社会の教科書」(よはく舎)を10月10日に刊行。この本は「政治や社会について学校で習いたかったのはどんなことなのか考え、まとめたもの」と能條さんは解説。これまでInstagramで投稿してきた内容をベースに「ブラック校則をなくすために声をあげる若者たち」など実例を交え、わかりやすくまとめられており、「今はまだ聞かれていない声に耳が傾けられて、若い人が求めていることが実現する社会になれば」と夢を語ります。

自身が活動を開始した当初から、書籍化することを考えていたという能條さん。なぜなら「SNSは一瞬の盛り上がりはあるが、日々のニュースなどは常に流れていってしまう。それに、そもそも知っておいたほうがいいことや中学校で学んだものの忘れていることはたくさんある。さらには何かを変えたいと思ったときにどう変えたらいいのかなかなか知らないので、それをまとめた」と語ります。

また、「今後は中学校や高校の図書館に置いてもらえるように動いていきたい」と意欲を見せます。そして、「興味があって検索の人のためにInstagramはやっているが、その一歩手前の人にどう届けようかというときに本などはまだツールとして可能性がある」とも。

タイトルにもある「YOUTHQUAKE=若者による社会変動」を起こしたいという能條さん。この本にはそうした思いが込められており、例えば若者の投票率についてのページでは若い世代の状況に始まり、社会を変え方などがまとめられています。「当然、投票するというのはあるけど、実は政治参加はそれだけじゃなく、例えば署名のやり方、陳情という方法があることとか。実際にやっている人たちの話を聞いたり、デンマークで21歳で国会議員になった人に取材し、インタビューを収録している。若い世代が勇気を持てる内容になればと思って作った」と熱弁。「(社会を変えるためには)いろいろな手段がある、それを知ってもらえたら」と話していました。

※この番組の記事一覧を見る
    
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事