TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。8月4日(水)放送の「フラトピ!」では、“Z世代の美容事情”についてキャスターの田中陽南が取材しました。
◆コロナで隠せる&化粧の延長…Z世代の美容整形事情
「美容整形をしてみたいですか?」というアンケートに対し、20代は「整形をしたことがある」、「今すぐ整形したい」、「いつか整形したい」と答えた人が約6割。さらに、10代は「整形をしたことがある」が5%と全年代のなかで最も多い数値を記録するなど、今Z世代の美容への意識が変化しています。
実際、街中にいるZ世代の大学生からは「友達がこの夏整形するし、特に偏見や抵抗はない」、「整形というよりは、美容、自分磨きのためにやる」、「プチ整形は身近なもの」といった意見が。
そんなZ世代の整形事情を調査すべく田中が向かったのは、新宿にある「山本クリニック」。そこで出会った鼻の整形を行う若い女性に話を聞いてみると、「(今手術をするのは)費用が貯まったのと、コロナで整形した部分が隠れるから」と言います。マスク生活で手術後のあとが隠せることも整形に踏み切った理由の1つだとか。
同クリニックの山本院長によると、コロナ禍で施術の人気も変化。以前は目が8割、口や鼻などマスク内が2割だったものが今は逆転し、マスク内が8割に。さらに、リモート授業になり人に会わずに済むという理由から、学生の来院者も増えたと言います。
また、銀座にある「東京イセアクリニック銀座院」でも若い女性の整形が増加。しかし、そこにいた鼻の整形を希望する20代の大学生は「コロナは意識していない。たまたまこの時期だっただけ」と話します。というのも、整形を周囲に隠す気は全くなく、「二重整形も周りでやっている人が多いので、バレたくないという気持ちはない」とも。
同院の鈴木先生は「今はSNSなどで(整形に関する情報を)発信する方が増え、“お化粧の延長”で気軽に手術を受けようという人が増えている印象」と言い、若い女性の整形への考え方の変化は、コロナ以外にも要因があると推察。さらに、今後は「顔を劇的に変化させるのではなく、コンプレックスを持っているだけ改善するのが人気になってきている」と語ります。
◆美容整形がカジュアル化、Z世代は抵抗感なし!
こうした美容整形の現状に対し臨床心理士のみたらし加奈さんは、価格的にも安価になり若い人たちが受けやすくなったことに触れつつ、臨床心理士として「自己肯定感を高めるために整形するのは良いが、それが徐々に身体醜形障害や摂食障害などで自分のボディイメージや顔のイメージと乖離してしまった際、自分のしんどさを覆い隠したり、さらに塗り変えるためにやる整形手術は自傷行為に当たる場合があるので、キレイになるのと同時進行で心のケアが必要」と注意を促します。
では、その境界線はどこにあるのか。みたらしさんは「精神疾患などに認定される1つのボーダーラインは、社会的に少しずつ歪みが生まれてくるなど、(外に)出られない、マスクが取れないといった段階になってきたらだと思う。そうしたことも、もう少し周知できたら」と訴えます。
「堀潤モーニングFLAG」ではこの日から新たな試み「Zフォーラム」がスタート。これは、より若い世代の知恵を借りるべく、さらなるZ世代が番組に集結。この日は日本大学文理学部から4名がリモートで参加。Z世代の美容整形について情報科学専攻4年の菊池華世さんは「今はあまりにも身近になってしまい抵抗感がない。(誰もが)デメリットが見えていない状況」と指摘。そして、カジュアル化した要因にSNSを挙げ、「インフルエンサーだけでなく、一般人の整形の公表もよく見かけるほど距離感が近くなってきた」と言います。
一方、文理学部2年生の佐藤大悟さんは周囲に整形をしている人はなく、さらには彼自身SNSをあまり触らないため、Z世代の美容整形事情は無知だったようで、現状に至るにはコロナ禍の追い風があったことに興味を示します。そして、「自分のコンプレックスを、簡単に取り除くことができるのはいいなと思ったが、目の前のことだけでなく、その後どんな弊害が出てくるのか。それも知った上で受けることが重要」と主張。
美容整形との距離が縮むことで「美しさの定義」も変化することが考えられますが、「それは経済状況でも変わるといった話もある。すごく揺らぎやすいものであるということは、みんなわかっておいたほうが良い」とみたらしさん。一方、哲学専攻・修士1年のすずきはなさんは「自分が一番好きな自分でいられるために美容整形をする感覚。美の単一化という方向には向かっていないと感じている」と力説。しかし、「美の単一化も1つの意見として尊重されるべきであり、そこで分断が生まれるべきではない」とも話していました。
※この番組の記事一覧を見る
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag
この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね