キスをたくさんすると人生が豊かになる! 収入アップも期待!?

2021.07.18(日)

11:50

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55~)。「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは“キスの効果”について取り上げました。

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55~)。「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは“キスの効果”について取り上げました。

◆キスをすると“幸せホルモン”が豊富に分泌

5月23日は「キスの日」。それは、1946年の同日に公開された日本映画「はたちの青春」で初めてキスシーンが登場したことが由来だそうで、そんな記念すべき日に番組ではキスについてのあれこれを調査。

まずは「キスの効果」。一般的にキスをすることで脳内からエンドルフィンやセロトニンといった、いわゆる幸せホルモンと呼ばれる物質が豊富に分泌され、幸福感を得られると言われています。

そのメカニズムについて脳内科医・医学博士の加藤俊徳先生は、「キスには唇の粘膜を通して、脳を刺激する効果がある。その結果、脳内物質であるエンドルフィンやセロトニンが出始める。その脳内物質の効果によって、キスが終わった後でも幸せを感じている時間が長く感じられる」と解説。

さらには、「エンドルフィンはストレスを軽減し、脳の働き安定化する作用があるので、ストレス耐性ができて、その後もポジティブシンキング。自然にナチュラルに楽しい気持ちが持続できる」とも。

そして、キスに関する驚きの研究結果があります。それは収入の違い。「ドイツの心理学者(アーサー・サズボ博士)によると、キスをする夫婦と、あまりしない夫婦には収入の格差がある。すなわち、よくキスをする夫婦のほうが、収入が高いと言える」と加藤先生。

それはなぜかと言えば、やる気や幸福感など人間の精神面に影響を与える神経伝達物質であるセロトニンのおかげで、「キスをすることでセロトニンも非常に出やすくなっていて心身が安定し、いつでも脳が冴えやすい状況になる。それによって仕事の効率、あるいは仕事がしやすい状況を作り出して、その結果、収益に結びついていくのではないか」と話していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!!
放送日時:毎週日曜 11:55~12:50 「エムキャス」でも同時配信
出演者:アン ミカ ほか
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事