おうちで動物園・水族館!バーチャルで生き物について楽しく学ぶ「東京Zoovie Maps&Tours」

2021.06.18(金)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は高画質のVR映像による動物園・水族園のバーチャルツアーができるウェブコンテンツ「東京Zoovie Maps&Tours」についてや、女優の浜辺美波さんがイメージキャラクターとして出演している東京都議会議員選挙の啓発動画を紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は高画質のVR映像による動物園・水族園のバーチャルツアーができるウェブコンテンツ「東京Zoovie Maps&Tours」についてや、女優の浜辺美波さんがイメージキャラクターとして出演している東京都議会議員選挙の啓発動画を紹介しました。

◆東京Zoovie Maps&Tours 体験してみました

ことし3月に開園したウェブコンテンツ「東京Zoovie Maps&Tours」が、おうちで都立動物園・水族園が楽しめると、注目を集めています。

「東京Zoovie Maps&Tours」は、高画質のVR映像による動物園・水族園のバーチャルツアーや、動物を始め様々な動画などで、生き物について楽しく学べるバーチャルの都立動物園・水族園です。

(久保井キャスター体験リポート)
「『東京Zoovie』、私も体験してみます。ここは、『東京マップ』、上野動物園を選択すると…入口のそばには、パンダやゾウ、クマ、たくさんの動物がいます。動物たちのイラストの横にある「バーチャルツアーピン」をクリックすると…バーチャルツアーの案内が出てきました。ツアーを覗いてみましょう。本当に、動物園の中にいるかのようなリアリティです。続いて、画像内の緑色のマークをクリックすると、動画が再生されました。『ビジターズビュー』では、実際に園に行ったら、この場所からこんな風に、生き物に会えるというのが分かるんですね。本当に動物園に来て、動物たちが動いているのを見ているかのような味わい方ができます」

動画には、園長やスタッフが見どころなどを解説する「とっておきトーク」や、生き物を観察する際のポイントを紹介する「かんさつのヒント」があります。

東京動物園協会教育普及センターの馬島洋さんは、「おうちで動物園・水族園散策をお楽しみいただくだけでなく、これからの実際の来園の予習や復習にもうってつけです。テーマソング『ずっとZooっと』は、一度、聴いたら耳から離れないキャッチーな曲ですよ」と教えてくれました。

(久保井キャスター楽曲視聴リポート)
「『ズービー、ズービー』というフレーズが耳に残る音楽ですね。実際にたくさんの動物たちや、子どもたちが描いたイラストも登場するので、見ていると笑顔になれる動画と曲です」

「東京Zoovie」では、日本と世界の2つの生息地マップを巡って、日本や世界の生き物について楽しく学ぶ体験もできます。

「東京Zoovie」は、パソコンやスマートフォン、タブレット端末で、「東京ズーネット」内の特設ページからご覧ください。

関連リンク
https://www.tokyo-zoo.net/zoovie/






◆2021年東京都議会議員選挙 「東京動画」で啓発

7月4日(日)に投票、即日開票が行われる、東京都議会議員選挙の啓発動画が、「東京動画」で公開されています。

この動画は、都議選イメージキャラクターの浜辺美波さんが、新しい生活を送るさまざまな人の想いに寄り添いつつ、その想いが未来の東京を作っていくために、人々を投票へと導くワンカット撮影のストーリー仕立てで作成された「想いを、一票に。」編と、新型コロナウイルス感染症対策や期日前投票など、選挙に関する10の作法をテンポよく紹介する「TOKYOニューTOHYOマニュアル」編があります。

その、東京都議会議員選挙の期日前投票所は、都内308カ所に開設されます。これは、去年の都知事選挙に比べて4カ所、増えて、前回、4年前の都議選に比べて16カ所、延べ開設日数で118日、増えることになります。

東京都選挙管理委員会では、都議選の特設ウェブサイトを開設し、都議選の概要や期日前投票・不在者投票、新型コロナウイルス対策、選挙Q&Aなどを掲載しています。

関連リンク
https://www.r3togisen.metro.tokyo.lg.jp/




 

<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、中村美公
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事