「若者の消費者被害」 35%を超える若者が何らかのトラブルに遭遇している実態

2021.03.04(木)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は「若者の消費者被害に関する調査」の結果についてや、無料特別相談「若者のトラブル110番」が実施されることを紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は「若者の消費者被害に関する調査」の結果についてや、無料特別相談「若者のトラブル110番」が実施されることを紹介しました。

◆若者の消費者被害に関する調査

若者の消費者被害の実態を把握するため行われた、「若者の消費者被害に関する調査」の結果がまとまりました。

調査は、都内在住の18歳以上29歳以下の男女を対象に、若者の相談が多い販売方法・商法である「インターネット通販」「架空請求・不当請求」「マルチ商法」「アポイントメントセールス」の4つについて行われました。

それによりますと、4つの販売方法・商法のいずれかの被害にあったことのある人は6.5%で、「実際の被害にはあっていないが、請求されたことがある」を合わせると、35%を超える若者が何らかのトラブルに遭遇していることが分かりました。

実際の被害にあった人に被害金額を聞いたところ、10万円未満が全体の7割ほどを占め、最も多いのは1万円未満でした。一方で、14人が100万円以上の被害に遭い、なかには500万円以上の被害もありました。

消費者被害の注意喚起情報を入手しやすいと思うメディアとして、「ウェブサイト」と「SNS」が上位を占めました。

東京都または区市町村に消費生活センター・消費生活相談窓口があることの認知について、「知っている」と「内容は知らないが、名前は知っている」を合わせた「知っている」は、約6割でした。

人や社会、環境に配慮した消費行動である「エシカル消費」について知っている人は約15%で、2016年度の調査と比べ、9.1ポイント増えてはいるものの、「知らない」が6割を超えていました。

東京都に望む若者の消費者被害防止に向けた取り組みでは、「悪質事業者の取り締まり強化」が最も高く、次いで、「消費生活相談窓口の更なる周知」や「消費者教育・啓発の充実」が続きました。

詳しくは、ウェブサイト「東京くらしWEB」をご覧ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/02/15/10.html
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/chousa/chousa_etc/




◆「若者のトラブル110番」を実施

3月8日と9日に、無料特別相談「若者のトラブル110番」が実施されます。

これは、毎年1月~3月まで行われている「若者向け悪質商法被害防止キャンペーン」の一環として、都と50の区市町で実施されるものです。最近の相談例としては、「中学生の息子がスマホのオンラインゲームで高額な課金をした」「SNS広告で格安なサプリを申し込んだ後になって、定期購入の申し込みだと分かったが、解約できなかった」などの相談が寄せられています。

都の「若者のトラブル110番」は、3月8日(月)と翌9日(火)の午前9時~午後5時まで、東京都消費生活総合センター(電話03-3235-1155)で相談を受け付けます。都内在住・在勤・在学で29歳までの人や、その家族が相談できます。

予約は必要ありません。契約トラブルなどでお困りの人は、ご相談ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/02/24/13.html
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/campaign/wakamono.html




◆春のスムーズビズ実践期間

3月1日から、「春のスムーズビズ実践期間」が始まっています。

これは、スムーズビズの定着を目的に2月まで行われた、「冬のスムーズビズ実践期間」に続いて設けられたものです。

都では、緊急事態宣言に合わせて多くの企業に呼びかけているテレワークや時差出勤などへの取り組みを、「春のスムーズビズ実践期間」も続け、感染症の拡大防止にもつなげたいとしています。

実施期間は、ゴールデンウィーク最終日にあたる5月9日(日)までで、スムーズビズの取り組みの継続的な実施として、終日のテレワークに加え、半日・時間単位の「テレハーフ」の実施などを呼びかけています。

また、取り組み実施にあたって、「サテライトオフィス利用キャンペーン」や「テレワーク東京ルール」の実践宣言企業に対する補助制度など、都のテレワークの支援制度などを活用し、スムーズビズへ協力して欲しいとしています。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/02/24/02.html
https://smooth-biz.metro.tokyo.lg.jp/promotion4/




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事