7つの柱からなる東京都の新年度予算案は7兆4,250億円

2021.02.02(火)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は東京都が令和3年度の予算案を発表したことについてや、去年7月に行われた都知事選挙の投票率などの調査結果を紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は東京都が令和3年度の予算案を発表したことについてや、去年7月に行われた都知事選挙の投票率などの調査結果を紹介しました。

◆新年度予算案 7兆4,250億円

小池知事は、1月29日(金)の定例会見で新年度予算案を発表しました。
新年度予算案は、7兆4,250億円です。

(小池知事会見/29日)
「令和3年度予算(案)です。基本は、“厳しい財政環境の中にあっても、都民の命を守ることを最優先としながら、東京の経済を支え、その先の未来を見据えて、都政に課せられた使命を確実に果たしていく予算”、こういった位置づけとして、一般会計総額7兆4,250億円の予算を編成しました」

新年度予算案7兆4,250億円の主な歳入は、税収が5兆450億円、基金の活用が7,502億円、都債発行が5,876億円などとなっています。

予算編成の柱は、7つあります。

①「人」が輝く、誰もがいきいきと活躍できる都市
②世界一安全・安心 便利で快適な都市
③日本の発展をけん引し、将来にわたって世界をリードする東京
④美しく、魅力あふれる都市
⑤「スマート東京」の実現
⑥東京2020大会の開催とレガシーの創出
⑦多摩・島しょの振興

財務局のウェブサイト内に新しく開設された「TOKYO予算見える化ボード」では、7つの柱ごとに、それぞれの事業の概要や予算額などについて簡単に知ることができます。

財務局のキャラクター、メリーちゃんとハリーくんが使い方を案内してくれる動画もあります。
ご覧ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/29/13.html






◆都知事選挙の調査結果を公表

去年7月に行われた都知事選挙についての調査結果がまとまりました。

投票率は55.0%で、前回の都知事選を約5ポイント下回りました。

年代別に見ると、20代までの若年層は前回を上回りましたが、一方で、19歳・20代・30代の投票率は、依然として全体を下回っていました。

60代・70代は、投票率は高いものの、前回と比べると10ポイント以上、低下しました。

投票率が伸びなかった一方で、世論調査では、都知事選挙の関心度は、「関心があった」と「やや関心があった」を合わせると、全体の約8割が、選挙に関心があったと回答していて、2008年以降の都知事選では最も高くなりました。

棄権した理由としては、「新型コロナウイルス感染症が心配だったから」が約3割で、「適当な候補者がいなかったから」「仕事が忙しく時間がなかったから」が続きました。

また、前回の都知事選と比べて、ネット上の情報を参考にした割合が増加しました。

ニュースサイトや選挙情報サイトとの回答が13.7ポイント増加したのを始め、候補者や政党などのウェブサイトやブログ、候補者が発信している媒体、SNSや動画共有サイトでの選挙関連の動画の割合が増えました。

関連リンク
https://www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp/uploads/02-nenndai.pdf
https://www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp/uploads/opinionpolls_2020.pdf




◆アスリート・キャリアサポート事業

「アスリート・キャリアサポート事業」の説明会が期間限定で配信されます。

「アスリート・キャリアサポート事業」は、都が、国際大会などでの活躍を目指すトップアスリートが安心して競技を続けられるよう、現役アスリートの就職を支援するもので、日本オリンピック委員会が手がける、アスリートと企業のマッチングを行う「アスナビ」につなげる取り組みなどを行っています。

そうした「アスリート・キャリアサポート事業」の企業向け説明会が、期間限定で配信されます。

事業概要の説明を始め、アスリートを雇用している企業からの事例紹介や、企業に所属しているアスリートの現状や経験談などを、企業の担当者やアスリートが語ります。

対象は、都内に事業所がある企業関係者、アスリート雇用に関心のある人などです。

配信期間は、2月22日(月)午前10時~3月8日(月)午後5時までで、2月7日(日)までにウェブサイトから申し込みをすれば、期間中、何度でもYouTubeで見ることができます。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/19/04.html
https://www.tef.or.jp/career-support/index.jsp




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事