美容効果たっぷり! 牡蠣のおすすめの食べ方は?

2020.12.12(土)

11:50

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55~)。「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは“牡蠣の美容効果”を紹介しました。

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55~)。「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは“牡蠣の美容効果”を紹介しました。

◆食べてキレイに…牡蠣のシーズンが到来!

寒くなり、お肌が乾燥してしまうこの季節。肌の調子を整えてくれる、これからの時期に注目の食材が「牡蠣」。All Aboutガイドで管理栄養士の松田真紀さんは、「牡蠣に多く含まれる亜鉛は新陳代謝を活発にし、その働きで肌の細胞の再生が早くなり、常にハリがある若々しいキレイな肌をキープできる」と言います。

亜鉛の1日の推奨摂取量は一般女性の場合、約8mgと言われ、これは牡蠣4個分。牡蠣は手軽に亜鉛を摂取することが可能です。

また、亜鉛にはシミのもとになるメラニン色素の代謝を促す働きもあるので、シミやそばかすなどの解消も期待でき、さらには「疲労回復効果が高いタウリン。あとはビタミンB1・B2という代謝を促進するビタミンも入っていますから、代謝が高まって疲労回復もとても効果がありますし、免疫アップにも繋がります」と松田さん。

そんな牡蠣は和・洋・中とジャンルを問わない上、生でも焼いても美味しく食べられるなど料理法のバリエーションが豊富です。

◆生牡蠣+レモン汁で美容効果はさらにアップ!

牡蠣に含まれる亜鉛と免疫力を高めるタウリンは熱に弱いため、美容の観点、栄養の吸収を考えると生で食べるのが一番だそう。

ここでアンミカが、さらに美容効果をアップさせる生牡蠣の食べ方を紹介。それは「レモン汁をかけて食べること」。というのも、亜鉛はビタミンCやクエン酸と一緒に摂ることでより吸収率が上がるから。

さらに、今は髪の毛が抜けやすく、パサつきやすい季節ですが、抜け毛の悩みも亜鉛が解消。亜鉛は髪の毛の主成分ケラチンの生成を助け、ハリと艶をもたらしてくれるとアンミカ。

さまざまな効果が期待できる牡蠣ですが、最後にアンミカは「4個を目安に」と添えていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!!
放送日時:毎週日曜 11:55~12:50 「エムキャス」でも同時配信
出演者:アンミカ、クリス松村、ギャビー
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事