男性のハートを射抜く! 女性からのとっておき「プロポーズ方法」

2020.09.05(土)

11:50

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30~)。「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、イマドキの「プロポーズ事情」について取り上げました。

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30~)。「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、イマドキの「プロポーズ事情」について取り上げました。

◆女性からプロポーズが増加!?

オトナ女子のためのWebサイト「Grapps」で配信された記事によると、女性から男性にプロポーズするパターンがじわじわ増加しているとのこと。

SNSでも、女性からのプロポーズにまつわるハッシュタグやエピソードがたくさん。そこで、実際にSNSに投稿していたご夫婦に話を聞いてみました。

◆交際11ヵ月で結婚(2年目)
妻27歳/夫32歳

「私からプロポーズして結婚に至りました。サプライズで“WILL YOU MARRY ME?(意味:結婚してくれる?)”とバルーンを飾り付けて、目隠しした彼を連れてきて、そのバルーンを見せてプロポーズしました」と振り返る奥さん。そんなサプライズに旦那さんも大喜びで無事にゴールイン。

奥さんが自らプロポーズしたのは、ある理由があったそうで、「(彼から)2回くらいプロポーズを受けていたんですけど、ちょっと納得がいかなくて……自分の理想のプロポーズ像があったので、“じゃあ、もう自分からしちゃえ!”と思って、プロポーズしました」と打ち明けていました。

◆交際6年で結婚(1年目)
妻31歳/夫33歳

「海外旅行でクロアチアに行ったんですけど、スルジ山という山があって、そこは夕日が綺麗なスポットなんです。そこでプロポーズをしました。今の女性ってやりたいことがめちゃめちゃたくさんあると思うので、自分自身のライフプランとかを考えて、単純に相手から求められるタイミングを受け入れるだけじゃなくて、意思表示というか、(自分から)そういう形でプロポーズすることはいいことなんじゃないかと思います」と話す奥さん。

実は旦那さんもスルジ山でプロポーズをしようと思っていたそうで、「(先に)彼女が急に指輪を出してきたので『えっ!』みたいな感じになって、僕も自分が用意していた指輪を逆に渡しました」と振り返ります。予想外の同時プロポーズとなり驚いたものの、内心はとてもうれしかったそう。

◆婚活コンサルタントからアドバイス

ちなみに、あるアンケート調査では男性のおよそ6割が、女性からのプロポーズを肯定的に捉えているとか。

女性からのプロポーズが増えているのはどんな理由があるのか、これまで1,000人以上の女性をサポートしてきた男女関係のプロ、婚活コンサルタントの澤口珠子先生に聞いてみました。

澤口先生によると、独身男性のおよそ8割は、結婚後も共働きを希望しているそうで「経済的に支え合って生きていきたいという男性がとても増えてきている」と言います。女性からのアプローチに対しても、「男性側に変なプライドがないというか、(女性から)してくれたらうれしいという男性もいると思います」と澤口先生。そして、女性からプロポーズをすることで「その後の、婚約から結婚生活まで、女性が主導権を握りやすいという面がある」と説明。

これまで数多くのカップルを見届けてきた澤口先生の統計によると、女性が主導権を握っている夫婦は、亭主関白の夫婦よりも“円満”の傾向があると言います。

そんなメリットのある女性からのプロポーズ。澤口先生に、男性のハートを射抜く、とっておきのプロポーズ方法を教えてもらいました。

女性からのプロポーズで特におすすめのタイミングは、1月と8月下旬。というのも、「1月、8月はお正月とお盆で、みなさん実家に帰省されますよね。そこでご両親や親戚、同級生から(結婚の)プレッシャーを受けるから」。さらには、「結婚を強く意識する男性がものすごく多いので、帰省した男性が実家から帰ってきたタイミングで、女性からプロポーズするのはとてもおすすめです」と太鼓判を押します。

そして、プロポーズのセリフにもポイントが。何気ない日常のなかで「一緒に幸せになろうね」がおすすめだそう。なぜなら、男性はどうしても“結婚=自分が女性を幸せにするもの”というイメージに捉われていて、必要以上にプレッシャーを感じがちだから。そこで、「一緒に幸せになろうね」というセリフを用いることで、お互いに助け合う将来が感じられ、男性も前向きに結婚を捉えることができるそうです。

“自分からプロポーズしたい”という女性は、ぜひ参考にしてはいかがでしょうか?

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!!
放送日時:毎週日曜 11:30~12:55 「エムキャス」でも同時配信
出演者:アンミカ、クリス松村、安藤なつ(メイプル超合金)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事