消費増税にコロナ禍…税理士が主張「消費税は廃止一択!」

2020.08.31(月)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。8月17日(月)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、公認会計士で税理士の森井じゅんさんが“消費税廃止”について述べました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。8月17日(月)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、公認会計士で税理士の森井じゅんさんが“消費税廃止”について述べました。

◆今年最多の倒産件数…今こそ消費税の見直しを

帝国データバンクの調査によると、7月の倒産件数は847件と今年最多を更新。医療機関や第三セクターの倒産も初めて発生。コロナ禍による倒産は消費者に近い小売・サービス業に加え、製造業などにも広まりつつあり、経済活動が再び急激に停滞した場合、倒産件数は今後も増加基調を辿ると推測されています。

“コロナ倒産”と揶揄されることもありますが、その原因はコロナ禍以前からあり「(消費増税の影響などで)景気は下を向いていた。苦しい事業者は数多くいた」と森井さん。さらに、今回の調査結果は「氷山の一角」で、個人事業者で廃業した人や倒産してはいないが閉めるに閉められないところもあり、「私たちは今、方向転換しなければいけない。消費税を見直すことは重要」と語気を強めます。

消費税の問題としてまず挙げられるのは「需要が下がること」。さらには、「建前と実態が異なること」。一般的には消費者が納税者と思われていますがこれは建前で、実態は「事業者が納税をしなければいけない義務がある」と森井さん。

また、税金の新規発生滞納額は年間約5,000億円もあり、その割合の約6割を占めているのは消費税。なぜこれほど多いかというと、「消費税が歪んでいるから」と言い、「建前と実態が違うことで事業者が苦しい思いをし、仕組みが悪いから納税をしたくてもできない」と指摘します。

◆みんなが豊かになるために、今すべきこと

森井さんによると、日本は「多段階性」という流通の全ての過程で消費税がかかる仕組みがあり、消費税は「払った体の税金ともらった体の税金の精算」なんだとか。もらった体の額が大きければ納付する金額も大きくなり、なおかつ現実的に流通の各段階で「弱いほうが消費税を負担している」という問題があると言います。

それは納税の適正さを欠く「消費税の転嫁」の問題とも言われ、“転嫁Gメン”なる調査員もいるそうですが、最終的には弱い事業者が割を食うことになり、人件費削減や企業の付加価値が低下し、最終的に「(社会から)どんどん追い出されていく」と森井さん。さらには、「社会保険料を含め人件費(コスト)が事業者に重くのしかかり、どんどん雇用が不安定になり、賃金も減っていく」という負のスパイラルに陥ってしまうとも。

総じて、森井さんは「経済の構造を歪ませているのは、消費税の悪いところ。これを変えていかなくてはいけない」と声を大にします。消費税減税すると税収=財源の問題が騒がれますが、森井さんは「消費税を上げても税収は落ちる」と断言。なぜなら増税によってGDPが下がり、収入が落ちれば税金も減るからで、「税収は財源ではない」と持論を展開。

政府は予算を立て、それを執行=お金を使い、必要であれば今は国債という形でお金を発行していますが、今すべきことは「みんなのために必要なお金を、みんなが持てるようにする。そして、それをみんなが使えるようにする。そうするとみんなが豊かになる」と言い、それをせずにお金を使わなければ、ものを作る能力が落ちたり、ものが減って変なインフレになる可能性もあると示唆。

これはインフラも同じことで、最悪「みんなの命を守れなくなる」と森井さんは危機感を募らせ、「今はいっぱいお金を回し、お金を使い、インフラ整備、需要を喚起することで経済は回っていくはず」と訴えていました。

番組では、視聴者に「消費税が廃止されたらあなたの支出は増えますか?」というテーマで生投票を実施。結果は以下の通りです。 

◆消費税が廃止されたらあなたの支出は増えますか?
増えると思う……1,113票 
変わらないと思う……1,434票 
わからない……270票

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/morning_cross/
番組Twitter:@morning_cross

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事