「ダメ男」がモテる理由とは? 付き合う女性の心理を考察!

2020.07.18(土)

17:50

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30~)。6月21日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、「ダメ男がモテる理由」について取り上げました。

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30~)。6月21日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、「ダメ男がモテる理由」について取り上げました。

◆“ダメ男”がモテる理由とは?

“ダメ男”とは、女性関係に誠実ではなかったり、お金の使い方が荒かったり、言葉の通り人間として“ダメ”なところが多い男性のこと。しかし、世の中にはダメ男なのにモテるという人もいます。

そして、その理由について解説したあるツイートがネット上で話題に。

「なぜクズ男がモテるかというと、不安を与えるプロだから。不安が大きければ大きいほど、そのことについて考える時間も増える。すると脳が錯覚する。こんなに考えるということは好きだと錯覚する(※中略あり)」

このツイートは、Twitterアカウント“真夜中の駄菓子屋さん”によるもので、彼女をダメ男に寝取られた経験から生まれたそう。
その的を射るような言葉に、世のTwitter民は「なんか納得した。なるほどな」「のび太くんがしずかちゃんをゲットした理屈だな」など、共感する反応が続々。

「ダメ男の特徴をよく捉えた素晴らしい考察だと思います」と語るのは、恋愛コラムニストの亀山早苗さん。亀山さんは、20年以上にわたり延べ5,000件以上の男女関係に関する取材をし、多数の著書を発表してきた恋愛問題のスペシャリスト。

ダメ男と付き合ってしまう女性の心理について、「ダメ男と付き合うことで“自分の存在価値”をそこに見出してしまうんです。彼がダメすぎると、私がいないと彼は生きていけないと思ってしまうので、尽くしたり、許したりしちゃう」と解説。

つまりダメ男は、付き合う女性に尽くさせることによって、彼女たちに存在価値を与えているのです。

番組ではダメ男がモテる理由をさらに探るべく、SNSでダメ男エピソードを綴る女性にリアルな体験談を取材しました。次回の記事で紹介しますので、お楽しみに!

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!!
放送日時:毎週日曜 11:30~12:55 「エムキャス」でも同時配信
出演者:アンミカ、クリス松村、山之内すず
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事