上野動物園と葛西臨海水族園が再開 整理券予約システムを導入で安全確保を

2020.06.25(木)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は感染症の影響で休園していた上野動物園と葛西臨海水族園が整理券予約システムを導入して再開したことについてや、多摩地域に開設されるTOKYOテレワーク・モデルオフィスの利用者を都が募集していることを紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は感染症の影響で休園していた上野動物園と葛西臨海水族園が整理券予約システムを導入して再開したことについてや、多摩地域に開設されるTOKYOテレワーク・モデルオフィスの利用者を都が募集していることを紹介しました。

◆動物園&水族園は“整理券予約”

新型コロナウイルス感染症の影響で休園していた上野動物園と葛西臨海水族園が、整理券予約システムを導入して再開園しました。

6月23日(火)から再開園した上野動物園と葛西臨海水族園では、新型コロナウイルス感染拡大防止と飼育動物の安全確保のため、整理券予約で1日の来園者を制限しています。

当面の間、上野動物園は1日4,000人、葛西臨海水族園は1日3,000人です。来園の際はどなたでも、整理券を取得してください。
インターネットまたは電話で取得できます。

整理券は先着順で、毎週火曜日、午前9時に、翌週の月曜日~日曜日までの申し込み分を受け付けます。

また、当面の間、両園とも開園時間を短縮しています。
開園は午前10時で、閉園が午後4時。
最終入園は閉園の1時間前となる午後3時です。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/06/12/03.html
https://www.tokyo-zoo.net/




◆TOKYOテレワーク・モデルオフィス

東京都は、7月、多摩地域に開設されるTOKYOテレワーク・モデルオフィスの利用者を募集しています。

このモデルオフィスは、自宅以外の場所でもテレワークを行うことができる環境の整備を進めているスムーズビズの一環として、民間のサテライトオフィスの設置が少ない多摩地域に設置されるものです。

7月20日(月)に府中、東久留米、国立の3カ所で開業予定で、営業時間は午前9時~午後7時までです。

いずれも、簡易的な仕切りのあるフリーアドレス席や、個人作業に集中できるブース席、無料Wi-Fi、ロッカーなどがあります。
また、各施設にはコンシェルジュが常駐し、テレワーク活用について質問に答えるということです。

都は現在、この施設の開設にあたって開かれるオープニングオンラインセミナーの参加者を募集しています。

開催は、7月20日(月)午後1時~3時です。
東京テレワーク推進センターのホームページからお申し込みください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/06/12/07.html
https://tokyo-telework.jp/




◆ソーシャルビジネス支援事業

東京都は、新型コロナウイルスに関連するソーシャルビジネスを支援します。

この事業は、新型コロナウイルス感染症の拡大で顕在化した社会的課題の解決に向けた取り組みを助成金で支援するというものです。

対象は、ことし4月時点で都内に本店または支店があり、1年以上、事業を行っている中小企業や個人事業者、NPO法人などの団体です。

助成対象となる経費は、システム開発費などの委託費、チラシやホームページ作成などの広報費、1点10万円以上の備品購入費、専門家の指導費や運搬費などです。

助成率は助成対象経費の3分の2以内で、限度額は50万円~200万円です。

募集は、6月29日(月)~7月31日(金)までです。東京都中小企業振興公社企画管理部助成課ソーシャルビジネス支援事業担当宛てに書類を送付してください。

関連リンク
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai/1007261/1008444.html
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/social.html




◆オーブントースターの安全な使用

東京都は、手軽に使える調理器具として普及しているオーブントースターの安全な使い方に関する調査結果を公表しました。

生魚を、トレーやアルミホイルを使わず、焼き網に直接、乗せてオーブントースターを加熱した再現試験では、油が多く滴り落ち、激しく発火現象がみられました。

掃除をせずに可燃物が残っているくず受けトレーでは、火災にいたる危険性があることが分かりました。

また、3製品で行った温度測定では、本体前面の扉部分が150℃に達したものもあり、庫内では、ヒーター部分が700℃を超えるものや、加熱した食品が100℃を超えるものもありました。

一方、アンケート調査では、庫内の清掃頻度について、使用頻度が高いほど「定期的に清掃している」割合が高いことが分かりました。

設置や使用方法では、「テーブルタップや延長コードの使用が危険」であることを「危険と知らなかった」割合が約3割にのぼり、「バターやジャムを塗ったパンを焼く」ことが「危険と知らなかった」は、5割を超えました。

この調査報告書は、ホームページ「東京くらしWEB」に掲載しています。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/27/03.html
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事