交際前は「割り勘派」女性が増加!? 令和時代の「割り勘事情」は?

2020.05.16(土)

17:50

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30~)。4月5日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、交際前の「割り勘事情」を取り上げました。

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30~)。4月5日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、交際前の「割り勘事情」を取り上げました。

◆女性の過半数が割り勘派!?

春といえば新たな出会いに期待する男女が多い中、20~30代の独身男女824人を対象に実施した交際前のデートでの「おごり・おごられ」に関する調査結果が話題に。

交際前のデートでは、男性の58%が女性にごはんを「おごりたい」と思っている一方で、女性の56%は「割り勘がいい」と思っているという結果が。ネット上では、割り勘派の女性から「私もけっこう稼いでいるから頼りたくない」、「男性に借りは絶対に作りたくない」などの意見が挙がっていたようです。

そこで番組では、割り勘派女性の心情を探るべく、割り勘派の女性カラフルモニターに話を聞いてみました。

何故割り勘がいいのか理由を聞いてみると、「自分でちゃんと稼いだお金で、対等な関係でいろいろお話できたらいいかなと思う」、「おごられてしまうと、向こうが次の食事に誘ってくれるまで、こちらから『行きたい』と言いにくくなる。割り勘のほうが、お互いにタイミングを計りやすい」といった声が。

そんな女性陣の意見を聞いた男性カラフルモニターは、「ちょっと意外だった。女性に『割り勘』と言ってもらえると、助かる部分はある」、「女性が割り勘でいいと思ってくれているなら、金銭的にも気持ち的にも楽だと思う。でも、女性からストレートに『割り勘でいいよ』って言われると、プライド的には傷つくかもしれない」と感想を口にしていました。男性からすると、割り勘は助かると思うものの、プライドが邪魔してしまい、少し抵抗があるようです。

そこで今回、割り勘派の女性のために、男性を傷つけないスマートな割り勘の提案の仕方を、恋愛心理に関する書籍を多数執筆しているパーソナリティ研究家の中嶋真澄さんに教えてもらいました。

「割り勘は、恋愛をうまく成就させる行為と言えます。男性は金銭的に嬉しいし、女性は男性と対等な立場を保てるので、うまくいけば男女ともにメリットになる」と中嶋さん。

初デートでありがちなディナーのシチュエーションを例に、割り勘提案メソッド3つを紹介!

◆割り勘をスマートに行う方法~初級編~
☆マネー忍ばせの術☆
「事前にお店のWebサイトなどで大体の予算を把握しておき、割り勘で出すお金を前もって用意しておいてください。そしてサッと男性に渡せるように、コースターの裏などにそっと忍ばせておきます。それで、いざお会計となったときに、スッとお金を渡してください」

男性は割り勘するときのドギマギを周囲に見られることを恥じるため、周りの人に悟られぬようお金を渡すことが必要とのことです。

◆割り勘をスマートに行う方法~中級編~
☆アイム・ハッピーの術☆
「『○○くんといて、すごく幸せだったから、私にも少し払わせて』と言って払ってください。割り勘をすると同時に、好意を伝えてしまうという一石二鳥のテクニックです」

おごってカッコイイところを見せようとしていた男性も、好意を伝えられると“俺、無理しなくていいんだ”と安心して割り勘を受け入れてくれる可能性が高いそうです。

◆割り勘をスマートに行う方法~上級編~
☆シェイクハンド with マネーの術☆
「初級編、中級編の2つでも駄目だった場合には、手のひらに割り勘分のお金を忍ばせておいて、帰り際に握手しながらそのお金を渡しましょう。この方法は他の誰にも気づかれる可能性がなく、且つ強制的にお金を渡せて、さらに意表を突く方法なので、男性は受け取らざるを得ない状況になります」

上級編は、どんな方法でもお金を受け取ってくれないときの最終手段として有効なようです。

スタジオでVTRを観ていた4月マンスリーアシスタントの内博貴さんは、中級編のテクニックがお気に入りの様子。「男性が払うものだと勝手に思っていたので、付き合う前は割り勘がいいという女性が増えていたのは、衝撃的だった」と話します。

ゲストの劇団EXILE・八木将康さんは、北海道苫小牧市出身で地元では割り勘が当たり前だったそう。「東京にきたときに友達や先輩から『東京は男が払うものなんだよ』と教えてもらって、それから実践している」とコメント。

アンミカは、「最後に“おごる・おごられ”でお節介姉ちゃんに一言言わせて!」と切り出し、「おごられるとき、“少しでも払わせて”という意思表示として、女性は必ずお財布は1回出してほしい。あと、『ありがとうございます』のメールをすること。男性がおごるのが当たり前と思っている女性は、結婚してからも男性が稼いできて当たり前、『これだけしか(稼ぎが)ないの?』と平気で言うようになっちゃうので、感謝と謙虚な気持ちがあるほうが幸せになれます」と提言。これにレギュラーメンバーのクリス松村は、「素晴らしい!」と絶賛していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!!
放送日時:毎週日曜 11:30~12:55 「エムキャス」でも同時配信
※放送日は番組表でご確認ください。
MC:アンミカ
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事