ホームパーティー好き? 嫌い? アンミカとフワちゃんのホムパ事情!

2020.04.04(土)

17:50

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30~)。「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、「ホームパーティー事情」を取り上げました。

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30~)。「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、「ホームパーティー事情」を取り上げました。

◆ホームパーティー、好き? 嫌い?

“ホムパ”という略語もすっかり定着してきたホームパーティー。一般社団法人 日本ホームパーティー協会が実施したアンケート調査によると、ホームパーティーをやる機会が「昨年より増えた」と感じている人の数は、4年連続増加しているとか。

近年のフードデリバリーサービスやパーティールームを完備したマンションが増えていることが影響し、気軽にホームパーティーをやる人が増えているそうです。

今回、ホームパーティー事情を探るべく、街行く人たちにホームパーティーが好きか、嫌いか、話を聞いてみました。

<好き派の意見>
「月に1~2回ペースで、ホームパーティーをよくやります。今3歳の子どもがいてけっこうヤンチャなので、家でやったほうがストレスフリーで良い」(女性)

「『Uber Eats』を利用して、やっています」(女性)

「住んでいるマンションの共有施設に、ある程度のスペースとキッチンとトイレが一緒になっている部屋があるので、そこでやっている」(女性)

「ホームパーティーは酔っぱらってしまってもすぐに寝られるので気楽にできる」(男性)

「昨日、ホームパーティーをやりました。お母さんのつながりで、娘と仲が悪かった子も来てくれて、一緒に喋ったら仲良くなれたのでとても良かった」(女性)

「ホームパーティー大好き。距離が一歩縮められるというか、ざっくばらんな話もしやすいし、周りの目も気にしなくていいので気軽」(男性)

<嫌い派の意見>
「ホームパーティーをやりたいと思わない。お客さんにおもてなしとか気遣いをしなくちゃいけないけど、料理も苦手だし、私にはできない」(女性)

「ネガティブなイメージがある。みんなで騒いだ後に1人で片付けるのは大変だし、寂しい」(男性)

「いろいろと準備が大変だし、面倒くさい。呼ばれて手土産を考えるのも大変だし、あまり行きたくもない」(女性)

「ホームパーティーは、マウンティングの取り合いをやっているイメージがある」(女性)

「ホームパーティーって、小洒落たところで小洒落た服を着てお洒落な人がやるイメージ。自宅でやろうと思わない」(男性)

番組で実施した街頭調査では、「好き」が56%で「嫌い」が44%という結果でした。

ちなみに、ホームパーティーに関する情報発信と普及を目的に、2012年に設立された一般社団法人 日本ホームパーティー協会の会長・高橋ひでつうさんは「全部自分でやろうとしないのがホームパーティーのコツ。ホームパーティーはお金も手間もそれほどかからないし、すごく楽しいこと」と太鼓判を押します。

さらに、高橋さんが「ホムパがしたくなる最強おもてなし術」を伝授してくれました。

◆たこ焼き器で作るアヒージョ

数千円で売っているたこ焼き器に、いろいろな具材とオリーブオイルを入れれば、手軽にアヒージョが楽しめるのでおすすめ!

◆家のお皿でゴージャスタワー

家にあるお皿と茶碗などの器を大きい順に重ね、そこに料理やお菓子を盛り付けるだけで、見栄えの良いゴージャスタワーが完成!

スタジオでもホームパーティーにちなんだトークを展開。
ゲストのフワちゃんは、「みんながイメージしているようなホームパーティーじゃなくて、軽く集まるのも全部パーティーってことにしているんですよ。この前も、番組で優勝して高級食パンをもらったんですけど、友達に『今からパンパーティーするから』ってLINEしたら、みんながジャムとか持って来てくれた」と話すと、お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつさんは「敷居が高くなくて、みんないい感じでできそう」と感想を口にします。

番組MCのアンミカがホームパーティーをする際に気を付けていることは「治安です!」とキッパリ。「マウンティングする人、悪口を言う人は一切呼んでいません。基本的に、その場で紹介されて一緒にお仕事しようが友達になろうが、みんな安心・安全な人ばかり」と話していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!!
放送日時:毎週日曜 11:30~12:55 「エムキャス」でも同時配信
MC:アンミカ
カラフルズ:クリス松村、有村昆 ほか
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事