7人の“イケダン”が特技や経験を活かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05~)。12月12日(木)深夜の放送では、長妻怜央がイケダンたちの“いいとこ”“わるいとこ”を熱く語りました。
世の中の役に立つことなら何でも請け負う「助っ人屋 イケダン」。MCのタイムマシーン3号扮する社長・関太と店長・山本浩司に雇われた、安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の“イケダン”たちが出勤中!
イケダンたちが「助っ人屋 イケダン」での試用期間を終えたため、今回は彼らの時給の査定をすることに。気になる査定方法は、メンバーのなかで一番年下の長妻が他のメンバーの長所と短所を紹介し、それを参考に査定することが山本店長から告げられます。
◆諸星翔希のいいとこ&わるいとこ
メンバー最年少ながら、意外と人のことを見ていると評判の長妻が果たしてどんな紹介をするのか……諸星は「芯を突かれそうで怖い」と不安げな表情。
長妻が挙げた、諸星のいいとこは「人の話にめっちゃ笑うこと」。その言葉に、山本店長も「元気に活発に笑ってくれるイメージがある」と同意します。
さらに長妻は「自分が悪い立場になったとしても、場の雰囲気を天秤にかけて、自分の“ちょっと嫌だな……”という気持ちを捨てて、場を盛り上げようとする」と大絶賛。これには、諸星も「見ていますよ、彼は!」と満面の笑み。
一方、わるいとこは「愛想笑いがド下手すぎること」。短所を発表された瞬間、一同爆笑。長妻曰く、他愛のない話によく笑ってくれていたものの、よく見てみると愛想笑いが下手だということに最近気づいたそう。
そして、長妻による諸星のトリセツは、「むやみに褒めるべからず!」。特に撮影中は顕著だそうで、「『カッコイイよ!』って言われるとニヤッとなっちゃって、顔がめっちゃむくんで、結果全然いい写真が撮れない」との指摘が。
山本店長が、長妻の分析は合っているかを問うと、安井は「意外と合っていると思う」とコメント。さらに「実は、打席を万全に用意されてやるのがけっこう苦手なんですよ」「ブラックジョークが好き」といった指摘も。
長妻が「心のなかにある闇みたいな人に言いたくないことを話すと、すごく笑ってくれるから、“これはわるいことじゃないんだ”ってプラスに変える力があるので、諸星くんはプラスの人」とまとめると、関社長は「諸星くんの知らなかったトリセツを聞けたので、査定に活かしたい」と感想を口にしました。
◆森田美勇人のいいとこ&わるいとこ
山本店長から見た森田のイメージは「クールでダンスが上手でオシャレ」。対して、長妻から見た森田のいいとこは「自分をさらけ出して付き合ってくれること」。いつも2人でふざけ合うほどの仲良しだそうで、「なかでも僕が一番好きなのが、変顔120%」と知られざる一面を明かします。
これに、森田は「こいつ、マジで怖いんだけど」と戸惑うも、長妻が絶賛する120%の変顔を披露せざるを得ない展開に。森田が変顔を披露すると、山本店長は「いい!」と拍手をしながら大喜び。さらに「これをLINEスタンプにしますよ!」とアイデアが飛び出し、爆笑をさらいます。
そして、わるいとこは「仲良くなるまでに、超時間がかかること」。実際、長妻自身、変顔を見せてくれる仲になるまで相当な時間を要したそう。ちなみに長妻によると、森田が“気まずい”と感じているときは「口元に手をやって『マジっすか?』って言う」とか。
そんな森田のトリセツは、「森田美勇人のペースに合わすべからず!」。その理由について、長妻は「みゅっさん(森田)は、浮き沈みがすごい激しいんですよ。“何かあったのかな……”とか気にし出すと止まらなくなって、みゅっさんのことしか考えられなくなる。だから敢えてペースを合わせない!」と説明。関社長は「最初はオシャレでクールかなくらいでしたけど、今日は熱いものを感じましたね」と話し、変顔披露が功を奏した様子でした。
◆安井謙太郎のいいとこ&わるいとこ
長妻の思う、安井のいいとこは「ツッコミが面白いこと」。さらには、「ライブのMCのときとか、(自分が)“喋っていないな”と思っていたら(ちょうどいいタイミングで)『長妻はどう?』って話を振ってくれる。それでボケたらちゃんとツッコんで拾ってくれる。周りのことが見えているお兄ちゃん的な存在」と高評価。
しかし、当の安井からは「みんなのいいとこは『そういう一面があったんだ~』って感じだったけど、(自分のいいとこは)『それはわかるよ』みたいな。(みんなのときと比べて)薄い!」とクレームが。
これを長妻はスルーし、「ツッコミが超キツイ!」とわるいとこを発表。2人はプライベートで一緒にスノーボードをしに行く仲で、「ふざけて雪とか投げると、もうボコボコ。鼻の穴とかに雪を詰められますから」と告白。このエピソードに諸星も「ちょっかい出したら、倍以上で返ってくる」と同意します。
そして、長妻は「ちゃんとみんなの意見を聞きつつ、自分の心も言える立場なんですけど、めちゃめちゃワガママなんで、自分が嫌だと思っていることは、全然受け入れずにやることもある」とチクリ。ほかのメンバーのときとは異なり、さらに負のエピソードを続けられ、安井が「良かれと思って言ってあげているのに……じゃあ、もう何も言わない!」と拗ねてしまう一幕も。
長妻流・安井のトリセツは「スキンシップは叩くべし!」。そして、「やられたらやり返す。これが一番いい。彼は子どもっぽいところがすごくある。ちゃんとしなきゃいけないって大人ぶっているところもあるんですけど、そういう大人の謙ちゃんばかり見ているからちょっとイジりづらかったり、ちょっかい出しにくかったりするときがあるじゃない? 一番年上だし。でも逆に気にせず、何かボケたら腹パンを入れるのが一番喜ぶ」と分析しました。
関社長が「いいとこの『ツッコミが面白い!』は別に書かなくてもいいくらいでしたけど」と感想を口にすると、「(いいとこは)飾りですから」と長妻。好き放題ぶちまけたあと、安井の冷ややかな視線に、長妻は「ヤバイかも……」と我に返ります。
エンディングで番組スタッフから「はい、OKです!」と合図が出るや否や、安井は長妻に猛ダッシュ! カメラそっちのけで仲良くじゃれ合う2人でした。
今回の収録現場に「TOKYO MX+(プラス)」が潜入! レポート記事はコチラで公開中!
次回12月19日(木)深夜の放送は、イケダンたちがクリスマスパーティーを開催します! お楽しみに!
放送はTOKYO MXのほか、無料動画配信サービス「エムキャス」で、全国でから番組がリアルタイムで視聴可能です。「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、Twitterのツイートと連動してお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。
詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。
<番組概要>
番組名:イケダンMAX
放送日時:毎週木曜25:05~25:35 「エムキャス」でも同時配信
出演:安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央
MC:タイムマシーン3号
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/
番組Twitter:@ikedanmax
この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね