7人の“イケダン”が特技や経験を活かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05~)。10月24日(木)深夜の放送では、前回に引き続き、番組初の公開収録をおこなったライブイベント“TOKYO MX FES.2019 vol.2「イケダンMAXのつなげる つなげる つなげる」”豊洲PIT 2DAYS公演から第4弾をお届けしました。
世の中の役に立つことなら何でも請け負う「助っ人屋 イケダン」。MCのタイムマシーン3号扮する社長・関太と店長・山本浩司に雇われた、安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の“イケダン”たちが出勤中!
◆P.O.Pがオリジナル曲を制作!
イベント初日の第2部のステージでは、スペシャルゲストとしてラップグループ「P.O.P(ピーオーピー)」の上鈴木タカヒロさん(MC・兄)と上鈴木伯周さん(MC・弟)が出演。このイベントのために制作したイケダンたちとのコラボ曲「BOW!! ~P.O.Pコラボver.~」を初披露するなど、熱いパフォーマンスでイベントを盛り上げてくれました。
そして今回、イベント最終日の第2部のステージにも上鈴木兄弟が登場! 何とこの日のためだけのオリジナル曲を制作。イケダンMAX feat.上鈴木兄弟として、「1234567」を披露。
イケダンたちがラップ調で自己紹介をするソロパートや、観客との掛け合いなどを散りばめた緩急自在のアレンジに、会場は一気にヒートアップ。大盛り上がりのパフォーマンスに、関社長は「随分と本格的なのをぶちかましましたね!」とビックリ。タカヒロさんもイケダンたちのラップの上達ぶりに「素晴らしかった」と舌を巻いていました。
◆まさかのサプライズ!
本イベントの公式サイトで公開されていたタイムテーブルでは、このコラボライブで終了のはずでしたが、何とサプライズ。スペシャルゲストとしてLUNA SEAのギタリスト、INORANさんがステージに! 突然の出来事にイケダンでギターを担当している真田は緊張しきり。
そして、今回INORANさんには、カッコいいライブパフォーマンスをレクチャーしてもらうことに。
【その1】
ストラップを長くのばし、ギターを低く構えるとカッコいい!!
「これでも(昔よりは)少し高くなったんですよ」と話すINORANさん。一方、真田のギターの位置を見た山本店長は、「位置、高っ!」と指摘。INORANさんと並んでみると、その差は一目瞭然です。
しかし、INORANさんは「憧れていたのが、パンクバンドだったので。本来は真田くんくらいの高さが正しい」と助言。
真田が、試しにストラップを長めに調整したギターを構えてみると、周りからは「イケてる」と声が飛びます。音を奏でると拍手が起こるも、ギターの位置が低いせいか体勢が前のめりに。「おじいちゃんみたいになっちゃう」とつぶやき笑いを誘います。
【その2】
カッコいいアルペジオは、ギタリストの特権!
まずはお手本をとINORANさんがアルペジオでLUNA SEAの楽曲「WISH」のフレーズを奏でると、ひと際大きな拍手が。
すると安井が「ラ~ララララ~♪」とノリノリで歌い出し、関社長も「ってことは、俺がドラムを叩くってことだな!」と乗っかり、爆笑をさらいます。
【その3】
演奏中、メンバー全員がセンターに集まると一体感が生まれてカッコいい
このアドバイスに、安井が「クールな感じで(センターに)集まってみたいよね!」と興味津々。実際にステージ中央に7人ギュッと集まりポーズを決めてみせると、会場からは大きな歓声が。
山本店長は、「めちゃめちゃいいじゃん!」と褒めちぎります。
【その4】
テンションが上がるとメンバーと接触! ときにはキスも……!?
INORANさん曰く、ステージでメンバーと向き合ったときに、照れ隠しでおでこのあたりにキスすることがあるそう。
山本店長が、イケダンに向けて「今日、皆さんはやらないでくださいね」とお約束のような前フリをすると、INORANさんも「そっちから(安井から順番に)キスを回さないでくださいね」と続き、せざるを得ない空気が漂います。
安井→萩谷→諸星→長妻→森田→阿部→真田の順でキスのパスが回るたびに、黄色い歓声が。そして最後、真田の次にINORANさんが待ち構えているのかと思いきや、真田が振り向くとそこに居たのは山本店長。まさかの展開に、「INORANさんが逃げた!」とイケダンたちは大はしゃぎ。
4つの秘訣を学んだところで、すぐさま実践するべくINORANさんとコラボライブをすることに。披露した楽曲は「タイムトラベラー ~INORANコラボver.~」。
アップテンポなバンドサウンドで、会場は瞬く間に熱狂の渦に。
INORANさんは、真田のギターソロでキスをするなど、ステージを縦横無尽に駆け巡り、熱いパフォーマンスを見せてくれました。
◆大団円のフィナーレ
最後は、イケダンたちによる「Sabão flower」で幕を閉じるかと思いきや、関社長と山本店長がステージに姿を現します。2人の計らいで、さらにもう1人のスペシャルゲスト、岡本真夜さんを呼び込むとイケダンたちは驚きの声を上げます。
豊洲PIT 2DAYSの発起人である安井が掲げていた“みんなの心を元気に”というスローガンを実現するべく、岡本さんの癒しの歌声でみんなを元気にしようと粋なプレゼントが。
さらに上鈴木兄弟、INORANさんも加わり、岡本さんの大ヒットナンバー「TOMMOROW」で、イベントは大団円を迎えました。
2日間にわたるイベントを終え、真田が「じゃあ、そろそろ皆さん念願の! 打ち上げのバーベキューに行きましょう!」と笑顔を見せると、山本店長は「それなんですけど……」とすまなそうに切り出し、「時間的に終電がなくなっちゃうので、バーベキューはナシとさせていただきます」と通告。
イベント終わりにバーベキューを楽しみにしていた真田はガックリと肩を落としつつも、イケダンたちはイベントの大成功に大満足の表情を浮かべていました。
次回10月31日(木)深夜の放送も、どうぞお楽しみに!
放送はTOKYO MXのほか、無料動画配信サービス「エムキャス」で、全国でから番組がリアルタイムで視聴可能です。「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、Twitterのツイートと連動してお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。
詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。
<番組概要>
番組名:イケダンMAX
放送日時:毎週木曜25:05~25:35 「エムキャス」でも同時配信
出演:安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央
MC:タイムマシーン3号
スペシャルゲスト:P.O.P、INORAN、岡本真夜
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/
番組Twitter:@ikedanmax
この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね