独身男女に聞いてみた! 「あえて“結婚しない”理由」とは?

2019.10.29(火)

17:50

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30~)。10月20日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、現代の結婚事情について取り上げました。

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30~)。10月20日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、現代の結婚事情について取り上げました。

今回は、街行く独身の男女に「あえて結婚しない理由」を尋ねてみました。

「趣味の時間を邪魔されたくない」(37歳 女性)
「結婚願望がなく、必要性を感じない。ブライダル関係の仕事をしていて100組ぐらいは見送ってきたけど、自分のウエディングプランのイメージが思い浮かばない」(44歳 男性)
「結婚して家事とか食事とかにとらわれたくない。主婦という型にはまると男性を立てる役割になるが、それが嫌」(41歳 女性)
「奥さんからお金をせびられるようなATM男にはなりたくない」(32歳 男性)
「結婚するつもりはない。(相手を)1人にしなければいけないという結婚制度は古いと思う。いま彼氏が2人いて、ちゃんと2人いることを告げています」(34歳 女性)

など、結婚しない理由はさまざまでした。

アンミカは、「どっちもどっち。結婚が全てでもないし、自分が居心地のいい空間を持って幸せを探求できたらいいと思う」と感想を口にします。

ゲストのユージさんは「いろいろな夫婦の形があっていいと思う。主夫という形もあるし、形にとらわれなくていいんですけどね。結婚されていない方は固定観念がある方が多いのかもしれない」との見解を示します。

ゲストのよしあきさんは現在19歳とあって、「難しいんですね。結婚って」と、まだ実感がない様子。

ちなみに、「ソロエコノミーの襲来」(ワニブックスPLUS新書)の著者で独身研究家の荒川和久さんは、結婚が遠い独身女性のタイプを次のように分類しています。

 

 

◆昭和ソロ女
おじさんウケはいいが、若い層に人気がなく結婚ができない女性

◆男前ソロ女
価値観や行動が完全に男っぽい女性

◆欲張りソロ女
上から目線で、男性に対して条件が厳しい女性

◆喪失ソロ女
周囲に合わせすぎて自分を見失っている、ネガティブな女性

もう1人のゲスト、歌手の島谷ひとみさんは現在独身。この4つのタイプについて、「30代のベテランにもなると、この4つは全部言われています」と笑いを誘いつつ「明日にでもしたいぐらい(結婚の)願望はありますね」と打ち明けていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!
放送日時:毎週日曜 11:30~12:55 「エムキャス」でも同時配信
(10月からの出演者)
MC:アンミカ
カラフルズ:クリス松村、有村昆 ほか
リポーター:徳光正行
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事