“サウナ女子”が急増中!? サウナ王が「おすすめのサウナの入り方」を伝授

2019.10.26(土)

17:50

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30~)。10月13日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、サウナにハマる“サウナ女子”が増加していることを取り上げました。

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30~)。10月13日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、サウナにハマる“サウナ女子”が増加していることを取り上げました。

日本サウナ総研によると、月に1回以上サウナを利用する人は、およそ1,159万人。2017年のときと比べ、約100万人増加するなどサウナ人気に拍車がかかっています。

また、あるデータでは、日常的にサウナを利用する女性は5人に1人とも。かつては、おじさんのイメージが強かったものの、いまではサウナ人気は女性にも波及しているようです。

そこで今回、サウナ女子になぜサウナにハマっているのか、理由を尋ねてみました。

「週に1、2回サウナに通っています。やっぱり気持ち良さと、ストレスや嫌なこと、仕事の疲れとかを全部流してスッキリして帰れるところですね」
「ゆっくりできるのと、日常生活から少し離れてリラックスできるところ」
「(サウナって)暑苦しいだけのイメージだったんですけど、水風呂とかに入ってスッキリして、非日常みたいな感じ」
「数分間じっとしているだけで汗をたくさんかけるのはサウナだけ。気持ちいいですね」

など、サウナ女子の意見はさまざまながら、日ごろの疲れを癒しに訪れているようです。

サウナ歴30年以上の“サウナ王”こと太田広さんは、女性人気の理由について「特に新しいサウナ施設は清潔感はもちろんのこと、女性ウケするようにアメニティの種類を増やしたり、シャンプーにこだわったり、ヘアアイロンが置いてあるなど、女性に喜ばれる要素だと思う」と分析。サービスが充実した施設の増加が、女性のサウナ人気に一役を買っているようです。

 

 

ゲストのフワちゃんは「(サウナに)めちゃめちゃ入ります!」と笑顔を見せます。サウナの入り方などを解説した“HOW TO記事”をネットで目にしたのをきっかけに、サウナにすっかりハマっている様子。さらには、「アンミカさんとサウナに行きたい!」と熱烈なラブコールでスタジオを盛り上げます。

 

 

アンミカは、「サウナは共用の場所でいろいろなルールがあるから、きちんとルールを守って、アメニティが揃っているサウナに行くのはとてもいいと思う。1つだけ注意したいのは、水分をしっかり摂らないと、血液がドロドロになっちゃうから気をつけて」とアドバイスを送っていました。

ちなみに、太田さんが女性にイチ押しのサウナは、地上14階の絶景を眺めながら楽しめる横浜駅直結のスパ&サウナ施設「スカイスパYOKOHAMA」。

 

 

「ここは景色を見ながらサウナに入れるんです。夜景や明け方の景色などを見ながら入れるサウナって、珍しくて都会ではあまりない。さらにここのサウナは、温度が80度弱でちょっとぬるめ。湿度をちょっと高めに設定していて塩梅が良い。サウナに入りやすい温度設定で、まろやかな状態で発汗できる。あと、女性しか入れない溶岩浴があるんです。お肌にもいいですし、ゆっくりと汗がかける。非常に落ち着いた空間で、いいですよ」と太鼓判を押します。

また、11月にオープン予定の「Spa&Hotel かるまる池袋」もおすすめだとか。

 

 

普段は男性専用施設ながら、屋上にはサウナスペースがあり、貸切も可能。女性はパーティーサウナを事前予約でき、パーティーサウナ内のみ利用可能だそう。薪ストーブの揺らめく炎見ながらサウナに入れるので、よりリラックスできます。

そして最後に、“サウナ王”太田さんが伝授する、おすすめのサウナの入り方がコチラ!

 


まだサウナ未体験という女子は、ぜひこの機会にサウナデビューしてみてはいかがでしょうか?

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!
放送日時:毎週日曜 11:30~12:55 「エムキャス」でも同時配信
(10月からの出演者)
MC:アンミカ
カラフルズ:クリス松村、有村昆 ほか
リポーター:徳光正行
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事