TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。8月1日(木)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、国際弁護士の湯浅卓さんが“トランプ大統領再選の可能性”について見解を述べました。

◆最新の世論調査ではトランプ再選はなし
2020年のアメリカ大統領選挙でトランプ大統領と一騎打ちとなる可能性がある民主党の候補者のうち、ジョー・バイデン、バーニー・サンダース、エリザベス・ウォーレンの少なくとも3候補にトランプ氏が敗れる見通しであることが新たな世論調査で明らかになりました。
7月14日(日)に公表されたアメリカ三大ネットワークのNBCと「ウォールストリート・ジャーナル」の調査によると、バイデン前副大統領が51%対42%、次いでサンダース上院議員が50%対43%、ウォーレン上院議員が48%対43%で、それぞれトランプ大統領を上回っています。
NBCはトランプ氏と敵対するメディアですが、味方として有名なFOXもバイデン氏に負けると報道しているとのこと。ただ、FOXの報道については「トランプに発破をかけている」と湯浅さんは言います。
◆トランプ大統領は日本にとってプラス!?
湯浅さんの印象では、アメリカの中枢は2ヵ月ほど前からトランプ再選の目は消えたと見ているそうですが、その理由は選挙戦術にあるとか。
ライバル候補のバイデン氏は、アフリカ系の非白人と女性からの支持が弱いものの、これらの有権者層について、差別的発言が多いトランプ氏も支持獲得を諦めてしまい、白人男性をターゲットとしているそう。そうした選挙戦術を湯浅さんは「間違っている」と切り捨て、「トランプは選挙戦術がわからなくなっている、最悪です」と指摘します。
とはいえ、「トランプの数少ない味方のひとり」と公言する湯浅さんは、トランプ氏を「日本を含めたアジアの人たちに対する人種差別の心は非常に少ないアメリカ人のひとり」とフォロー。バイデン氏が中国びいきなだけに、「トランプは決して日本にマイナスではない」と主張します。
◆トランプ大統領再選の可能性はある!
そうはいっても、トランプ氏の形勢不利は変わりません。そして、もし再選できなかった場合は、「安倍さんもめちゃめちゃヤバい」と湯浅さん。というのも、安倍首相はトランプ氏と仲が良すぎるために、バイデン氏に嫌われているとか。トランプ氏と共倒れになるおそれもあるだけに、「ポスト安倍の動きが出ていないのがどうかしているぐらい」と言う湯浅さんですが、一方で「トランプはひょっとすると勝つかもしれない」とも。
アメリカの全国紙「USAトゥデイ」の世論調査では、トランプ氏は今はよくないものの、今後何かして勝つと見ている人も多いそう。そして、湯浅さんも「トランプは経済を動かす力がある」との理由で、再選の可能性があることを示唆します。
実際、7月31日にアメリカの中央銀行が10年半ぶりに金利を0.25%引き下げましたが、この背景にはトランプ大統領の圧力があると湯浅さんは言います。国際ニュース通信社ロイターもそう見ているそうです。
一方、お笑い芸人のパトリック・ハーランさんは、「日本のためにトランプは全くなってないと思う」と反論。理由は、日本が大事にしてきた「TPP」「パリ協定」「イラン核合意」を、反オバマ的な姿勢を貫くために次々と捨ててきたから。さらに、思いやり予算の増額を目指している可能性があることを示唆しつつ、「少なくとも日本が安定を大切にしてきたなか、これだけ国際情勢をかき乱しているトランプが日本のためになるというのは無理がある」と述べていました。
※この番組の記事一覧を見る
<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~7:59 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/morning_cross/