安井謙太郎、イケダン“初出勤”! 刑事ドラマをテーマに演技を披露

2019.06.12(水)

18:00

7人の“イケダン”が特技や経験を生かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05~)。6月6日(木)深夜の放送では、イケダンたちの演技力を審査しました。

7人の“イケダン”が特技や経験を生かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05~)。6月6日(木)深夜の放送では、イケダンたちの演技力を審査しました。

世の中の役に立つことなら何でも請け負う「助っ人屋 イケダン」。世にはびこるさまざまな悩みを解決するため、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の“イケダン”たちが出勤中!

今回から新入り、安井謙太郎が出勤(諸星は、舞台稽古のためお休み)。安井は「今日が勝負だと思っています!」と気合十分。

7人が、音楽、演劇、アート、ファッションなどを通じて“Happyをみんなで作り上げていく”プロジェクト「7ORDER project」の始動を受け、山本店長からは「みんな、演技力はどうなの?」と質問が。これに対し、安井は「舞台のオファーをいただけるくらいなので、なめてもらっちゃ困ります」と自信満々。

ということで今回は、イケダンたちの演技力をチェックすることに! 演じるのは、刑事ドラマの殉職シーン。犯人に銃口を向けられ、説得を試みるも撃たれてしまう後輩刑事と、そこに駆けつける先輩刑事を、2人1組で演じます。先輩刑事に残す最後の一言はアドリブ。最後は、関社長が「う~ん…」もしくは「いいね!」で判定します。

◆おにぎりの真田、噛み倒す森田

1組目は、真田・森田ペア。真田が先輩役を、森田が後輩役を演じます。

演技に集中する際は「おにぎりを食べる」と言う真田。スタジオに用意された鮭のおにぎりを頬張りながら、森田に「もうスタンバっといて」と指示出し。

いよいよ演技がスタート。気合を入れて臨むも、緊張し、開始3秒で噛み倒す森田にメンバーは爆笑。気を取り直してTAKE2。

ようやくアドリブのシーンまでたどり着き、森田が放ったセリフはこちら。

「先輩、いつもごはん食べたあとに、歯に海苔がエグいくらい付いてます……。もう、ピアノみたいになってます……気をつけてください……」

ツッコミどころ満載の演技をやりきったものの、「起き上がれないくらいつらい。イケダン史上一番キツい」とこぼす森田。安井からも「(演技が)クサかったなぁ」と厳しいコメントが。

関社長の判定は「う~ん…」。全員納得の判定ですが、真田は「俺、バーベキューのとき(4月18日放送)から“う~ん…”しかもらってない!」と訴え、悔しさをにじませました。

◆熱血の萩谷、モノマネの長妻

2組目は、萩谷・長妻ペア。萩谷が先輩役を、長妻が後輩役を演じます。

「非常にいい組み合わせな気がする」と楽観視する関社長。しかし、萩谷は「何がくるかわからないんですよ、この子……」と、長妻の不安要素に言及。

開始早々、軽快なテンポとカジュアルな声色で犯人を説得する長妻。山本店長は思わず「親友を空港まで見送りに来たヤツじゃん」とツッコミます。

無念にも撃たれたところで、熱血刑事・萩谷が登場。「1人で乗り込みやがって!」と迫真の演技を見せるなか、長妻はアドリブで、まさかのモノマネにチャレンジ。

「こんな結末になってしまったことを、本当にすまないと思う!」

どうやら、アメリカのテレビドラマシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」のヒーロー、ジャック・バウアーのモノマネだったよう。演技の熱量は認められたものの、関社長の判定は、もちろん「う~ん…」。

◆ドライブ好きの阿部、生き返る安井

最後は、阿部・安井ペア。阿部が先輩役を、安井が後輩役を演じます。

「本当は僕のほうがお兄ちゃん」と話す安井。ただし「お出かけするときは(阿部が)運転してくれる」とのこと。仲睦まじいエピソードを披露した2人が、いよいよ演技に挑戦!

軽やかなステップで登場する安井。「それは『ぜんたーい、止まれ! 1、2!』(のステップ)だろ」と、思わず吹き出す山本店長。

銃で撃たれた演技のあと、安井が押さえたのはまさかの心臓。「それじゃ即死だよ(笑)」と方々からツッコミが入るなか、「ぷっぷ~♪」とドライブしながら現れる阿部。

“ドライブ刑事”こと阿部に、「死ぬ前に、納豆ごはんが食べたかった……」と残す安井。しかし、阿部の懸命な心臓マッサージのせいで、なかなか殉職できません。息を吹き返すごとに「あと、みそ汁とか……おばあちゃんの漬物とか……」と、どんどん食べたいものが増えていき、最後には「もういいです、死にます」とパタリ。

関社長の判定は、今回唯一の「いいね!」。「個性が一番見えた。最後の一言も、諦めずにトライし続けた」とコメント。

しかし、真田は「それは(社長の)好き嫌いですよ!」と不服の様子。「関社長と山本店長の演技も見たい」と無茶ぶりしますが、「それをするなら、もう1周(演技を)やりますからね!?」と制した山本店長でした。

次回は、「悲しい報告」が……!? 6月13日(木)の放送もお楽しみに!

放送はTOKYO MXのほか、無料動画配信サービス「エムキャス」で、全国から番組がリアルタイムで視聴可能です。
「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、Twitterのツイートと連動してお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:イケダンMAX
放送日時:毎週木曜25:05~25:35(「エムキャス」でも同時配信)

出演:安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央
MC:タイムマシーン3号
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/
番組Twitter:@ikedanmax

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事