今度の日曜日は、父の日です。日頃の感謝を込めたプレゼントを何にしようか考えている人も多いのではないでしょうか?外出する機会も増えている今年、注目されているのが、「美容」に関するプレゼントだそうです。
お父さんにいつまでも若くいてほしい。そんな街の声を受け、小田急百貨店・新宿店では、父の日のギフト用として今年からスキンケア用品などに力を入れ、店内には洗顔・化粧水・乳液のセットなど数多くの商品が並んでいます。
売り場担当者:「父の日をきっかけにして化粧品をギフトとして提案していけたらと、今回、父の日特集を組ませていただいております」
また、家族やカップルでシェアできるアイテムを扱う店舗の紹介マップを配るなど、積極的に男性に対してコスメをPRしています。
担当者:「コロナ禍に入ってテレワークやズームでの会議が増えたことによって、今まであまり鏡を見ることのなかった男性が自分の顔を見る機会が増えたことによって、シミだったりクマだったりという気になるところが自身でも把握されて、そこをきっかけに化粧品を気にされる客が増えている傾向にあります」
小田急百貨店の化粧品売り場では、去年から半数以上の店舗で、男性にオススメのアイテムを展開。その結果、男性客が全体の約20%まで拡大し、特に50代男性の売り上げは前年比70%増と大きく伸びているということです。
変わる「男性美容への意識」。国内で初めて開業したという専門クリニックも人気です。
桑原キャスター:「今年3月にオープンとなった、男性専門のエイジングケアクリニックです。まだまだ若々しくありたいという中年男性が多く訪れ、美容医療を受けているということです」
35歳以上の男性をメインターゲットに、肌のたるみやシミ・シワなどの治療を行うこちらのクリニック。「脱マスク」が進むなか、加齢によって生じる肌の悩みを解消しようと多くの中高年男性たちが訪れているようです。
施術を受けた客:「昔と比べると肌のハリとかシミ・シワがすごく個人的には気になっていて、それをやっぱり取りたいな、若々しくいたいなと思って、アンチエイジング気にしています」
果たしてアンチエイジングの施術とは?まずはカウンセリングから。
医師:「実際にお肌の状態を撮らせていただいて、どんな状況か把握をさせていただいた上で、治療のご提案をさせていただければと思います」
様々な角度から顔の写真を撮影し、現在の肌の状態をチェックしてもらうと、肌年齢は、実年齢の38歳より4歳若い結果に。しかし問題も…
医師:「一番改善できたらとても嬉しいのかなという部分は毛穴でございます。毛穴の開きとかがありますと、肌のたるみですとかハリ感が見づらくなってきますので、毛穴へのケア、しっかりとやられた方がよろしいのではと思います」
毛穴の開きを解消するため、水流を利用して毛穴の汚れを洗浄していきます。
看護師:「表面の汚れを浮かせるという感じのものになりますね」
薬液で古い角質を浮かせながら、吸引力を駆使して毛穴の奥の汚れを洗い出すと…
桑原キャスター:「すごいスッキリした気分です。ちょっと触ってみますね、ツルツルしてる」
院長「女性以上に、男性の美意識が非常に上がってきているところ。やはり1つ変化が見られればこれがまた自信になる、それが仕事や家庭面で役に立ってくるのかなと思っています」
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