デジタル田園都市実現へ「Digi田甲子園」開催 地方のデジタル化は

2022.04.13(水)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。4月5日(火)放送の「FLAG NEWS」のコーナーでは、「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けた取り組みについて取り上げました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。4月5日(火)放送の「FLAG NEWS」のコーナーでは、「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けた取り組みについて取り上げました。

◆今夏の開催が発表された「Digi田甲子園」とは?

岸田首相は、「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けた会議で、都道府県ごとの地区予選で選ばれた優秀なケースから全国一を決める「Digi田甲子園」を今年の夏に開催すると表明。

デジタル技術によって地方と都市との格差を是正するという「デジタル田園都市国家構想」の周知を図るとともに、デジタル化の優れたケースを他の地域に広げる狙いがあります。今回の開催では、地域の課題解決のためにデジタル技術を活用している自治体の取り組みを募集するということです。

このニュースに対し、「東京新聞」経済部記者の大島晃平さんは一抹の不安を語ります。なぜなら、大島さんがこれまで地方で取材してきた限りでは「最もデジタルが進んでいないのが地方」だから。その背景には高齢化も考えられますが、同時に「デジタルに対する嫌悪感みたいなものがかなりある」と言います。

そうした空気は「東京にいるとわからない」と実感を語りつつ、地方と都市との格差是正、地方のデジタル化が「本当に進められるのか」と疑問視。「デジタル田園都市国家構想」をきっかけに、徐々に改善されることを望みながらも、「時間はかかると思う」と予想します。

キャスターの堀潤は、先日、訪れたという岩手県・八幡平市の自治体の話を引き合いにします。八幡平市は日本で最初に地熱を商業利用したものの、これまで上手く産業化できていなかったそう。

しかし、スマート農業の技術を持った新しいベンチャーが入ったことをきっかけに、苦労していた地熱を使ったハーブの栽培・自動化を実現。そうした実態を目の当たりにし、「おそらくいろいろな人たちとのコラボが地域の“デジタル田園都市”を実現させるのかなと思う」と感想を述べていました。

※この番組の記事一覧を見る
    
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事