諸星翔希 夢叶い感激! 初めての“マグロ解体”を体験

2020.03.25(水)

18:00

7人の“イケダン”が特技や経験を活かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05~)。3月19日(木)深夜の放送では、前回に引き続き、築地場外市場ロケの模様や、春コーデ対決企画をお届けしました。

7人の“イケダン”が特技や経験を活かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05~)。3月19日(木)深夜の放送では、前回に引き続き、築地場外市場ロケの模様や、春コーデ対決企画をお届けしました。

世の中の役に立つことなら何でも請け負う「助っ人屋 イケダン」。MCのタイムマシーン3号扮する社長・関太と店長・山本浩司に雇われた、安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の“イケダン”たちが出勤中!

◆諸星、初のマグロ解体に感激!

神戸で舞台公演中のため欠席の真田以外のイケダンたち6人と関社長、山本店長の一行が立ち寄ったのは、昨年12月に築地場外市場にオープンしたばかりのお店「築地わだつみ」。1階は、豊富に取り揃えた日本酒と新鮮な食材を気軽に立ち飲みスタイルで楽しめ、2階はゆっくりと食事やお酒が楽しめる和風居酒屋となっています。

ここでは、三重県で獲れたおよそ50kgのマグロの解体を見学させてもらうことに。重さを聞いた諸星が「50kgって謙ちゃん(安井)と同じくらいじゃない?」と言うと、安井はマグロを指差し「俺だ!」と親近感を抱いた様子。

今回、解体をしてくれる鮮魚チームリーダーの橋詰さんが、「じゃあ、これから謙ちゃんを解体します」とジョークを飛ばすと、山本店長は「謙ちゃんじゃない(笑)。名前つけないで!」とツッコミを入れます。

慣れた包丁さばきで、尻尾、ヒレ、頭を手際よく切り落としていく橋詰さん。背と腹に包丁を入れ、さばいている途中で、橋詰さんから「一番カッコイイとこ、誰かやってみます?」との計らいで、諸星がレクチャーを受けることに。

さっそく諸星は、橋詰さんの教え通りにマグロに包丁を入れていきます。初めてにしてはうまくさばいた諸星に、一同から歓声が上がります。感想を聞かれ、「夢、叶いました」と満面の笑みを浮かべる諸星。「次は頭を落としてみたいですね」と意欲を見せます。

次は、マグロの中落ちの部分をスプーンで削ぎ、試食させてもらうことに。諸星は、「いただきます!」と勢いよくひと口で身を口に運ぶと「身が新鮮で、青臭さを全く感じない!」と目を丸めます。ほかの7人もさばきたてのマグロの味わいを大絶賛するなか、長妻が「手巻き寿司とかやりてぇ~!」と絶叫。すると、関社長は「どうした! またその発作か!」とツッコミを入れ、笑いを誘います。

そんな様子に、橋詰さんから「もしよかったら、2階が空いていますので、やっていってくださいよ。マグロも分解して、あとで2階に持っていきますんで!」とのやさしい言葉に一行は大喜びでした。

◆“彼女に着せたい”春コーデ対決!

番組後半は、「ファッションセンターしまむら」から“お店で展開する春のコーディネートをイケダンにお任せしたい”との依頼を受け、銀座のショールームへ。

そこで今回は「僕の彼女に着せたい春コーデ」をテーマにコーディネート対決をすることに。

スタイリストの石井真奈美さんによると、今年の春は「ガーリーやフェミニンなどちょっとやわらかい色味や、上下の色味を合わせたワントーンコーデの傾向がある」と言います。そんな石井さんからのポイントを踏まえ、春コーデ対決を開催。

◆萩谷慧悟 理想の春コーデ

萩谷は、自身がセレクトしたコーデのポイントについて「綺麗めにシャツ、チェックの柄が個人的に好きでしたね。ゆるく着る感じとか好きですね」と説明。

萩谷のコーデに、石井さんは「透ける素材のシアーなシャツとか、それを襟抜きにして小慣れ感を出しているのとか、すごくオシャレ。ハイウエストも今年流行りで脚を長く見せるのにいい」と絶賛されたのも束の間、「靴がちょっとない……」とズバリ辛口評価が飛びます。

◆森田美勇人 理想の春コーデ

イケダンのなかで“オシャレ番長”として知られる森田は、「自分の好みも含め、バッグと靴の色を合わせつつ、リボンでワンポイントの差し色的なものを入れました。僕は、パンツはゆるめが好きなので長ズボンに、上は春夏なので半袖にしました」と話します。

これに石井さんは「全体のなかで、惜しくも2位」との高評価にも、“オシャレ番長”だけに悔しそうな表情を浮かべる森田。さらに石井さんは、「パッと見、欠点がなくて、ワントーンで合わせていたり、茶系でラテっぽくまとめていたり、シルバーで小物を合わせていたり、私的にけっこう好きなコーデ」と褒めつつも、「トレンドを意識しないといけない。上がフェミニンで大人っぽいのに対して下の素材がちょっとカジュアルすぎる。そのトップスに合わせるならフレアスカートとかでトレンド感を底上げしたかったかな」との指摘が。

森田は「でも、正直パンツスタイルのほうが、男にモテている気がする」と応戦するも、石井さんから「そのパンツをどうしても使いたいのなら、上をもう少し華やかなもので……ちょっと(印象が)寂しいかな」とプロの意見が。これにはぐうの音も出ず、森田は「すいませんでした」と素直に頭を下げます。

◆阿部顕嵐 理想の春コーデ

阿部は、シンプル且つパンツスタイルが好きだそうで「パンツスタイルに、上をガーリーな感じにしました。あと、僕は革靴を履いている女性が好きなので」とコーデを説明。

石井さんの評価は「一見、フリルとかシアーな素材感のトップスを使っていて、ちょっとトレンドっぽい雰囲気を醸し出している。上がふわっと、下がスッキリとしたバランスも女の子はけっこう好きだと思うんですけど、トップスが体型をカバーしちゃった人みたいな感じで、オバサンっぽいかな」と話します。

◆諸星翔希 理想の春コーデ

諸星は「ちょっと攻めていてほしいなと。これ1枚だと既存な感じがしちゃうのでワントーンですよね。サングラスは冬にかけるとトガっている風に見えちゃうので、“(春がきて)昼間にやっとかけられるときがきた!”って用意しておいたサングラスをかけてほしいんです」と願望を交えて語ります。

このコーデを見渡し、「ヨーロッパっぽい雰囲気」と印象を語る石井さん。すると、諸星は「そうなんです。ヨーロッパだと思ってたんですよ」とちゃっかり乗っかります。

続けて、石井さんは「そういう雰囲気の高級感というか、上のプリーツっぽい素材も今年はすごく流行る。レースのスカートも今年すごくトレンドで、白とパステルの色合わせが、けっこうスタイリッシュに決まっている」と大絶賛かと思いきや、「ただ、そのスカーフどうした?」と指摘が。「引き算ですよ」との助言に素直に従い、諸星がスカーフとサングラスを取ると、山本店長は「めちゃめちゃイイじゃん!」と声を上げます。

◆安井謙太郎 理想の春コーデ

安井は開口一番「めちゃめちゃトレンドを意識しました」と自信たっぷり。「(しまむらは)ニューヨークにも支店があるとお聞きしたので、ニューヨークにいる綾波レイ」とテーマを発表します。

「めちゃめちゃ甘い感じにしようと思って、思い切ってガーリーに!」と声を大にし、「(彼女には)このくらいの丈でいてほしい」と笑顔を見せます。

なんと石井さんからは「完璧!」とのお墨付き。安井のコーデが1位の理由について「女の子はガーリー、フェミニンが大好き。色を上下で合わせていたり、くすんだパステルカラーを入れていたり、あと短い丈ってみんな抵抗があるかなと思いきや、厚底(ブーツ)を履かせているので、けっこう脚が盛れる。ハイウエストでスタイルアップしているし、素晴らしいです!」と非の打ち所がない褒め言葉のオンパレード。

◆長妻怜央 理想の春コーデ

長妻は「黒で統一感を出しつつ、トレンドの花粉症を……」とサングラスのセレクト理由を明かし始めると、周りからは失笑が。「パンチが1個あったほうがいいなと思ったんで、靴を白と黒で分けてみた」と色も素材も異なる靴をセレクトするなど、攻めたコーデを披露します。

石井さんからは「色は一見、モノトーンでまとまっているんですけど、小物使いがハチャメチャ。花粉症のメガネの位置とか(苦笑)。服はけっこう大人っぽいのになぜかリュックという……」と辛口評価が続くも、「服はすごくいいので、小物を取ってもらったら」とアドバイス。

言われるがままにサングラスとリュックを取ってみると、山本店長は「デパートのショーウィンドウにいてもおかしくないよね」とその変わり具合に驚いていました。

◆真田佑馬 理想の春コーデ

そして、今回のロケに不参加だった真田は、後日コーディネート。流行を取り入れたワントーンコーデをセレクトしたものの、ブラウン系の装いのため、春コーデと言うよりも秋っぽい雰囲気に……。

今回、番組内で紹介した商品「Red Color Jenny」は、ファッションセンターしまむら全店にて3月末頃より販売予定です。

また、番組Webサイト内の「お知らせ」にてイケダンたちがセレクトした7タイプの春コーデを掲載していますので、あわせてチェックしてください。

次回3月26日(木)深夜の放送は、手巻き寿司パーティー&重大発表も!? どうぞお楽しみに!

放送はTOKYO MXのほか、無料動画配信サービス「エムキャス」で、全国でから番組がリアルタイムで視聴可能です。「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、Twitterのツイートと連動してお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:イケダンMAX
放送日時:毎週木曜25:05~25:35 「エムキャス」でも同時配信
出演:安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央
MC:タイムマシーン3号
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/
番組Twitter:@ikedanmax

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事