東京インフォメーション

月曜~金曜
朝7:15~7:20
(モーニングCROSS内)

放送内容

「動物の殺処分ゼロ」を達成

2019年5月16日
都は昨年度、動物の殺処分ゼロを達成しました。
(福祉保健局 田島秀朗課長)「東京都では、2019年度に動物の殺処分ゼロを達成するべく、様々な取組を進めて参りましたが、2018年度、目標を1年前倒して、動物の殺処分ゼロを達成致しました。都では、負傷等により耐え難い苦痛にある場合や、衰弱や感染症によって成育が極めて困難と判断される場合など、動物福祉等の観点から致死処分を行ったもの及び収容後に死亡したものを除いた数を「殺処分」としています。都では、今後も殺処分ゼロを継続していくため、適正なエサやりや、不妊去勢手術など地域で暮らす住民の方々が主体となって取り組む「飼い主のいない猫対策」をボランティアや区市町村と連携して進めていきます。飼い主の皆さまにおきましては、動物の種類、習性等に応じた適正な飼養、近隣への配慮、むやみな繁殖の防止など、適正飼養を徹底しましょう。あわせて、動物が命を終えるまで責任を持って世話をするよう終生飼養に努めてください。
また、都では、47のボランティア団体の御協力をいただきながら、保護した動物の譲渡を行っているほか、東京都動物情報サイト「ワンニャンとうきょう」を通じて、譲渡対象動物の情報や、譲渡会のお知らせ、実際に譲渡された動物の近況報告などを発信しています。動物を飼う前に知っておいていただきたい内容をまとめたアニメもございますので、ぜひご覧ください。詳しくは、福祉保健局のホームページをご覧ください。」
ツイート シェア mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
▼ 最近の記事
  一覧へ >>