東京インフォメーション

月曜~金曜
朝7:15~7:20
(モーニングCROSS内)

放送内容

“都民からの事業提案”を募集

2018年8月7日
都は、都民からの事業の提案制度を導入しています。
(財務局 志村英樹さん)「東京都は都民ファーストの視点に立ち、従来の発想にとらわれない新たな視点から、都政の喫緊の課題を解決することを目的として、昨年度に引き続き『都民による事業提案制度』を実施しています。
この制度は、都民のみなさまに事業を提案していただき、都民のみなさまに選んでもらう仕組みであり、都民の声を直接施策に結びつけることで、行政にはない新たな発想の活用や、みなさまの都政への参画を目指しています。
昨年度は255件の事業を応募していただき、最終的に9事業、8億5,000万円を予算に反映させました。
今年度は、子育て支援、高齢化対策、働き方改革、女性が輝く社会づくり、環境対策、起業・創業支援、観光振興、防災対策、空き家活用、まちの元気創出・ボランティアの推進、の10分野で事業を募集しています。18歳以上で都内に在住、もしくは都内に通勤・通学している方が対象です。1人で複数のご提案をいただくことも可能です。
いただいたご提案は、都で内容を審査し事業案を選出した上で、みなさまにインターネット投票で選んでいただき、投票結果を踏まえ、来年度の予算案へ反映させていきます。
応募はインターネットの入力フォームに必要事項をご記入いただくか、応募様式をダウンロードして、郵送またはFAXでお送りください。募集期間は、9月25日火曜日までです。インターネット投票は、11月下旬を予定しております。
みなさまの身近な視点から、自由な発想でさまざまなアイデアをお寄せいただければと思います。多数のご応募をお待ちしております!」
ツイート シェア mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
▼ 最近の記事
  一覧へ >>