会社案内
社名
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(呼称:TOKYO MX)
主な事業内容
- 放送法による基幹放送事業
- 放送番組等の企画、制作、公衆送信及び販売
- 放送事業に関する教育・厚生、文化事業の運営など
- その他放送に関連する一切の事業
コールサイン
JOMX-DTV設立
1993年(平成5年)4月30日開局
1995年(平成7年)11月1日資本金
48億3562万9209円従業員数
従業員138人、役員20人(常勤9/非常勤11)、従業員と役員の合計158人(2024年10月現在)売上高
122億1400万円(2024年3月期/第31期実績)事業所
本社演奏所:東京都千代田区麹町一丁目12番地(地図)支局:多摩ニュースセンター(立川市)
送信所
東京スカイツリー物理CH16(リモコンID 9チャンネル)
491.142857MHz
送信出力
デジタル放送 出力3kW(24時間放送を実施)海外提携局
- アメリカ:
- NY1
- イギリス:
- ITN
- オーストリア:
- オーストリア放送協会
- 中国:
- 上海メディアグループ星尚チャンネル、青島電視台、CRI、大連電視台
- 韓国:
- テレビソウル、OBS京仁TV
- インドネシア:
- ジャックTV
経営理念
- ビジョン:
- 国際都市・東京の情報を国内に発信し、世界に開かれたテレビ局を目指す
- 使命:
- 自然と人との共存を大切にし、感動と共感をテーマに、広く社会に貢献する
- 共有すべき価値観:
-
- 凛とした矜持を持った放送人として、広く視聴者からの信頼確保に努める
- 放送倫理、社会倫理、及び関係法規を遵守することにより、健全な放送の確保に努める
- 公平・公正を旨として正確で迅速な報道に努め、民主主義の発展に寄与する
- 品位と節度を持った番組を通じ、文化活動、スポーツ活動の支援に寄与する
- 公共の福祉に役立つ広告・宣伝を提供し、社会・経済の発展に寄与する