日野市 吹上多摩平保育園に都が改善勧告
都政 - 2023年5月23日 20時10分
園児への虐待行為が確認された日野市の認可保育園について、日野市に続いて東京都が保育園の運営法人に改善勧告を出しました。
日野市にある吹上多摩平保育園をめぐっては、職員が複数の園児を叩いたり、懲罰と称して部屋に置き去りにするなどの虐待行為が行われたと去年、日野市が認定していました。また東京都が行った職員への聞き取りでは「児童に覆いかぶさり動けないようにする」といった虐待行為が確認できたほか、施設長が事実確認を行わず虐待を否定していたことが明らかになったということです。この事態を受け、東京都はきょう(23日)、再発防止策と適切な施設運営を求め、運営法人に改善勧告を行いました。30日以内に報告書を提出するよう求めています。