「マサカリ投法」村田兆治さん、火災で死亡 世田谷区の自宅で
事件・事故 - 2022年11月11日 20時30分
プロ野球・ロッテのエースとして215勝を挙げ、豪快な「マサカリ投法」で知られた村田兆治さん(72)の自宅から11月11日未明、火が出ました。村田さんは病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。出火直後の現場をTOKYO MXのカメラが捉えました。
警視庁や東京消防庁によりますと、11日午前3時過ぎ、世田谷区成城にある元プロ野球選手・村田兆治さんの自宅から火が出て、2階建て住宅の2階部分が焼けました。村田さんは2階から運び出され、意識不明の状態で病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。死因は一酸化炭素中毒とみられています。未明の住宅街での火事に周囲は一時騒然とし、目撃した人は「結構一気に、急にぼかっと煙がいっぱい上がった」、通報した近隣住民も「頻繁にガラスの割れる音がして大きな音になったのでベランダに出た。そしたら炎が上がっていた」などと証言しました。
村田さんは消防隊員が駆け付けた際、床に座った状態でした。また、村田さんは部屋着姿で、目立った外傷や侵入された形跡はみられないということです。警視庁は実況見分をするなどして出火の原因を調べています。