都内は4月中旬並み ぽかぽか陽気に花の名所はにぎわい
地域・まち - 2023年2月28日 20時30分
2月28日の東京都内は春を感じる陽気となりました。お出かけ日和となり、都内の花の名所には多くの人が訪れ、新しい季節の予感を楽しんでいました。
墨田区にある向島百花園では、名物の梅が見頃を迎えるこの時期に梅まつりを開催していて、観賞や撮影のために多くの人が訪れていました。訪れた人は「きょうは最高。やっと春が来たという感じ。陽気がよくなって良かった」「写真を撮っていたら暑くなって汗が出てきた。急に暑くなって春みたいになって…いいですけどね」などと話していました。
また、江戸川区にある旧中川の河川敷では、一足早く春の訪れを告げる河津桜が見頃を迎え、多くの人でにぎわいました。訪れる人の中には上着を脱いで歩く人や厚着をせずに出歩く人も多く見られ、身軽なお出かけを楽しんでいました。
この日、東京都心は南風が強まり、最高気温は19.4℃まで上昇し、暖かく過ごしやすい陽気となりました。他にも、練馬では今年初めて20℃を超える20.4℃を観測し、八王子や府中でも20℃に迫るなど、春の訪れを感じる1日となりました。