欧州出張から帰国の小池知事、自民候補の応援に 「都の施策に協力してくれる候補者を応援」
(その他 - 2026年02月06日 21時00分)
東京都の小池知事は、国際会議の幹部会への参加やローマ市長との意見交換などを行ったイタリア・フランスでの4日間の海外出張を終え、2月6日昼ごろ帰国しました。そして夜、自民党候補の演説会の会場に応援に入りました。 空港で、8日に投開票を迎える衆議院選挙について記者団に問われた小池知事は「東京のこれからの施策に対してしっかりと協力してくれる人たちへの応援を行っていく」と述べました。そして午後6時ごろ、小池知事は自民党候補の演説会の会場に、応援へと入りました。 前回の衆院選で小池知事は自民・公明候補の支援を行ってきましたが、自公連立が解消された今回の衆院選ではこれまで複数の自民候補の応援に入っています。 <小池知事が相次ぎ自民候補を応援 狙いは> 帰国早々自民党候補の応援に入った東京都の小池知事ですが、今回の出張の前にも複数の自民党候補の演説会などに相次いで応援に入っています。小池知事が自民党の候補の応援に入る狙いについて見てみます。 小池知事は「東京のこれからの施策に協力してくれる人を応援していく」と話しています。これは小池知事が、政府が進める地方税収の偏在是正策に反発する姿勢を見せていることについて、自民党側に理解を求め、協力してもらう狙いがあるとみられています。ある都政関係者は「小池知事が自民候補の応援に入る目的は、税の偏在是正措置の傷をいかに小さくするかだ」と話しています。
⋮
https://s.mxtv.jp/mxnews/amp/mxnews_46513120.html
続きを読む