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動画構成の考え方について徹底解説!

2023年1月5日 更新

「集客のために動画を作りたいけど、どんな構成にすればいいのかな?」
「構成ってどんなことに気を付ければいいの?」
「そもそも構成を作らずにいきなり書き始めたらダメなの?」

これから動画を作る予定がある方の中には、こういった疑問をお持ちの方も多いでしょう。

結論から言えば、構成作成は動画を作るうえで最重要と言えるほどに大切なので、構成作成の考え方を必ず押さえておく必要があります。

しかし、一体なぜ動画の構成の考え方を知ることがそれほど重要なのでしょうか?

この記事では、以下の構成で動画構成の考え方を知る重要性を解説していきます。

  • 動画構成の考え方を知るべき理由
  • 構成について考えずに動画を作るとどうなってしまうのか
  • 構成作成の前に考えるべきこと
  • 動画のストーリーの考え方
  • 動画の構成を作る上での注意点

そもそも一体なぜ動画構成の考え方を知らなければいけないのでしょうか?

ここでは以下の順序で、動画構成の考え方を知るべき理由について解説していきます。

  • 飽きずに最後まで見られる動画にするため
  • コスパのよい動画作成を実現するため
  • 一度でスムーズに動画作成を終わらせるため

飽きずに最後まで見られる動画にするため

まず、視聴者が飽きることなく最後まで見ることができる動画にするために、動画構成の考え方を知らなくてはいけません。

構成の作り方を知らずに動画を作ってしまうと、思い付きのみで動画を作ることになります。

その結果、内容がうまくまとまらずに説明不足や冗長になってしまいます。

この状態だと「何が言いたいのか分からない」「無駄に長くてつまらない」と思われ、最後まで見てもらえない可能性が高くなります。

こうならないためには、構成をしっかり行うことで、必要な情報がコンパクトにまとまった無駄のない動画を作成しなければいけません。

コスパのよい動画作成を実現するため

動画にかかるコストを抑えつつ、最大限の効果を発揮するためにも、動画構成をしっかり考えることが重要です。

どういった点が大事なのかを知らずに動画を作ると、映像の美しさばかりを追求してしまい、肝心の中身がおろそかになる恐れがあります。

映像のクオリティが高い動画は見た目は美しいのですが、コストがかかる割に期待している成果が上がらず、費用対効果が悪くなることが多いのが現実です。

映像を作る際には「視聴者数をふやしたい」「売り上げを伸ばしたい」「サービスの知名度をあげたい」といった、目的が存在するはず。

その目的をコスパよく達成するには、動画構成の考え方をしっかりと押さえる必要があります。

一度でスムーズに動画作成を終わらせるため

動画撮影をスムーズに終わらせるためにも、動画構成の考え方を知るべきです。

構成が決まらないまま撮影をスタートしてしまうと、撮影が始まったあとに「やっぱりこうしたい」と考えが変わり、やり直しになる可能性があるのです。

撮影し直しになれば手間も時間も2倍かかってしまいます。

こうならないためには、初めから正しい考え方に沿って構成を作り、納得できる内容を作り上げてから撮影に入るべきです。

そうすれば、撮影が一度で終了するため、結果として最も短時間で動画作成を完了できるようになります。

一見すると、動画の構成について学ぶのは遠回りのように見えるかもしれませんが、実は効率よく動画作成する上での一番の近道と言えるのです。


ここまでお伝えした通り、効率よく視聴者を満足させる動画を作るためには、構成作成が非常に重要となります。

もしも、構成を考えずに行き当たりばったりで動画を作ってしまうと、以下のような状態になってしまうでしょう。

  • 誰からも興味を持たれない動画になる
  • 最後まで見られない動画になる
  • YouTubeの場合検索順位が落ちる

詳細を一つずつ解説していきます。

誰からも興味を持たれない動画になる

構成を考えずに動画を作ってしまうと、誰からも興味を持たれない動画になる可能性が高くなります。

無計画に動画を作ると、視聴者のニーズを考えずに撮影に入ることになるため、自分の主張を一方的に押し付けるような動画になるためです。

視聴者は自分の問題を解決できる動画や、自分にとって面白いと感じる動画を見たがっています。

にもかかわらず、発信する側の都合を押し付けるような動画を撮影しても、誰も見てくれません。

どのような構成にすれば、需要のある動画になるのかをしっかりと考えることではじめて、多くの人から興味を持たれる動画になるのです。

最後まで見られない動画になる

構成を考えずに動画を作ってしまうと、最後まで見られない動画になってしまう可能性も高いです。

何を伝えたいのかよくわからない動画になりがちなので、動画を見るメリットが分からなくなってしまうからです。

そういった動画は途中で退屈に感じられる可能性が高く、離脱されてしまうことが非常に多くなります。

動画視聴を途中でストップされてしまうと、伝えたいことがきちんと伝わらなくなってしまいます。

最後まで見てもらうためには、視聴者がストレスなく必要な情報を入手できたり、途中で飽きずに最後まで楽しめる内容を練り上げる必要があります。

YouTubeの場合検索順位が落ちる

動画構成の考え方がしっかりしていないと、YouTubeにアップロードした場合には、検索順位が落ちる傾向があります。

見る価値が無い動画が出来上がってしまい、離脱率が高くなります。
その結果、YouTubeのアルゴリズムから視聴者から求められていない動画と判断され、検索順位が下がってしまうのです。

また、当然悪い評価が増えたりネガティブなコメントがつく可能性も高く、ますますアルゴリズムからの評価が下がることも考えられます。

こういった事態を避けるためには、構成の段階で以下のような工夫をする必要があります。

  • ストレスなく動画を視聴できるよう構成を練る
  • 最後まで動画を見てもらえるよう工夫する
  • いいねや高評価をしてもらえるよう呼びかける

これらの対策を構成の段階でしっかりと行ってはじめて、YouTubeの検索で上位表示するような動画を作成できます。


動画の構成がしっかりしていないと、視聴者から喜ばれない動画になってしまう可能性が極めて高くなります。

そのため、動画構成を作りこむことは非常に重要ですが、実は構成作成の前に考えるべきことがあります。

以下の4つです。

  • 動画の目的を定める
  • ペルソナを設定する
  • キーワードを決定する
  • 動画の長さを決める

それぞれ簡単に解説します。

動画の目的を定める

まずは、動画を作る目的をしっかりと定めることが重要です。

一口に動画を作るといっても、その時によって作成する理由は以下のように様々なはずです。

  • 再生数を伸ばしたい
  • サービスの認知度を高めたい
  • 問い合わせを増やしたい
  • 商品を売りたい

一口に動画を作るとはいっても、このように目的が異なれば当然内容も変わってきます。

たとえば再生数を伸ばすのが目的なら、インパクトのあるタイトルにしたり、ひたすら楽しめる動画にしたりするのが効果的と考えられます。

一方で、商品を売りたいのであればただ楽しませるだけでは意味がありません。
購買意欲を高めるための仕掛けを動画の中に入れて、視聴者を「今すぐに買いたい」と思わせる必要があるのです。

このように、目的によって動画のタイトルや構成は全く違うものになります。

作る理由があいまいなままだと、何も達成できない動画が出来上がってしまいます。

思いどおりの結果を手に入れるためにも、構成を作る前に目的をしっかりと考えるようにしましょう。

ペルソナを設定する

ペルソナをしっかりと決めることは非常に重要です。ペルソナとは動画を見る視聴者の人物像を指します。

名前や年齢、職業などの架空の人物を作りこむことで、どんな人が動画を見るのかをイメージできるようになります。

動画の雰囲気や構成、動画の中で使う言葉などあらゆる要素が変化し、視聴者にピッタリの内容に仕上げられるようになるためです。

たとえば、ペルソナが10代女性のときと60代男性のときとでは、どのような内容がふさわしいかがはっきりと変わってくるのが分かると思います。

にもかかわらず、どんな人が見るのかを全くイメージせずに作ってしまうと、誰にも刺さらない動画になってしまうのです。

ペルソナを決めることで、戦略を立てやすくなるので必ずペルソナを作るようにしましょう。

キーワードを決定する

YouTubeにアップロードする場合は、キーワードを決定するようにしましょう。

キーワードを決定する際には、どのような単語であれば上位表示でき、かつニーズがあるのかを考えることが重要になります。

例えば、サッカーというキーワードを狙って動画を作っても、すでに多数の動画が存在するため上位表示は非常に難しくなってしまいます。

一方で「サッカー 初心者 練習メニュー」のように、複合キーワードを狙うとライバル動画が減り上位表示しやすくなるはずです。

また、キーワードを設定することで、見る人の年齢・性別・悩みなどが分かりやすくなり、動画を作りやすくなるというメリットもあります。

動画をどのくらいの長さにするか

動画の長さを決めるのも重要です。無計画に動画を作り始めると、だらだらと長い動画になってしまうからです。

そんな動画を出しても、最後まで見てくれる人はほとんど存在しないでしょう。

一方で、視聴者の集中力が切れる前に必要なことをコンパクトに伝えることができれば、最後まで見てもらえる可能性も高まります。

そのため、動画は長くても10分以内を目安に作ってみるといいでしょう。

動画を短くまとめるためには構成を綿密に作りこんで、無駄を省く必要があります。
適当に作ってしまうと、つい長くなってしまいがちなので気を付けましょう。


動画の構成の考え方を知っていただけたら、次に具体的にどのようにストーリーを組み立てるのかを学んでいきましょう。

動画の展開の作り方には、主に以下の2種類が存在します。

  • PREP法で最初にインパクトを与える
  • 起承転結の構成にする

それぞれを解説していきます。

PREP法で最初にインパクトを与える

PREP法という方法を使って、最初にインパクトを与えてしまうのが1つめのやり方です。

具体的には以下のような構成で、最初に結論を伝え、その後に詳細を話すストーリーの構成方法になります。

P(POINT:要点)
  • スタートでいきなり結論を伝えます。
  • すぐに結論が分かるので、オープニングで引き込むことが可能です。
  • 意外性が高い内容であるほど、驚きを与えられます。
R(REASON:理由)
  • 次に最初に伝えた結論の理由を述べます。
  • 最初の結論が意外性の高いものであるほど、納得できる理由が必要となります。
E(EXAMPLE:具体例) 次に具体例を伝えます。具体例があることで、イメージしやすくなり「わかりやすい」という印象を与えられます。
P(POINT:要点) 再度結論を伝えて締めます。最初と同じ結論を表現を変えて伝えることで、言いたいことが明確になります。

これがPREP法の概要です。

このような構成に沿ってストーリーを作ると、最初にインパクトを与えつつ、説得力のある動画を作ることができます。

冒頭で結論が分かる形式なので、ニュースや悩みの解決方法の解説などによく用いられます。

起承転結の構成にする

起承転結に沿ってストーリーを構成するのも、一つの方法です。

起承転結の形式は童話やテレビドラマの構成にもよく用いられており、具体的には以下のような内容となります。

オープニングの部分。あいさつや動画の内容を前置きとして伝えます。
「起」の内容を膨らませ、具体的に何が起こるのかを深堀りして話していきます。
物語の流れを変えるような出来事が起こります。最も重要な部分と言っても過言ではありません。
  • 物語のフィナーレの部分です。
  • ここで初めて最終的な動画の内容がはっきりします。

このように、最後の「結」の部分で言いたいことを伝えていくのが、起承転結のストーリーの作り方です。

結論を先延ばしにするので、ノウハウの解説の際などには不向きですが、物語性が高い動画を作る際には非常に向いています。

PREP法を使ったほうがいいときも多いので、動画の種類によって使い分けましょう。


ここまでに動画の構成作りに必要な考え方の基本や、具体的なストーリー構成の仕方をご紹介してきました。

最後に、構成を作成する際に気を付けるべき注意点について解説していきます。

動画作成時についつい陥りがちな内容ばかりなので、これから解説する内容に気を付けるようにしましょう。

ひとりよがりな動画になっていないか

まず、ひとりよがりな動画になっていないかを、できるだけ客観的な視点で評価するようにしましょう。

動画の構成を作る際には、以下のような視点で作ることを強く意識していないと、高確率でひとりよがりな動画になってしまいます。

  • 自分自身ではなく、ほかの人の悩みを解決する
  • 自分ではなく、対象者が面白いと感じる動画を作る

こういった視点で動画作成することを強く意識し、独りよがりな動画にならないよう強く意識しましょう。

他人が見て評価するという視点が抜けると、必ずと言っていいほど評価されない動画が出来上がってしまいます。

動画作成に慣れている人でもこういったミスをする可能性はあるので、常に気を付ける必要がある要素と言えます。

見る人の悩みを解決できているか

そもそも、動画を見る人の悩みを解決する内容にできているのかどうかも、きちんと確認するようにしましょう。

悩みの解決を期待したユーザーが最後まで動画を見たときに、解決策が最後まで示されずに終わってしまえばフラストレーションを感じてしまいます。

また、視聴者が悩んでいるポイントと、動画で説明している内容がズレているというのも、意外によくあるパターンと言えます。

視聴者を満足させ、ファンになってもらったり商品を購入してもらうためにも、見終わった後に悩みを解決できる内容でなければいけません。

関連動画は存在するか

YouTubeにアップロードする場合、関連動画が存在するかどうかも確認するようにしましょう。

動画を作る際には、構成作成や材料集めに色々と手間がかかるので、需要のある動画に絞って作りたいもの。

そこで、狙いたいキーワードの関連動画を確認して、再生回数が伸びている動画が存在すれば、需要があることが簡単に分かるからです。

関連動画の有無を確認することで、無駄のない動画作成ができるようになります。

再生されない動画に労力やお金をつぎ込んでしまわないためにも、動画作成前に確認しておくといいでしょう。


動画を作って狙い通りの成果を達成するためには、構成についての考え方を知っておくことが非常に重要です。

構成の作り方やその前提となる考え方を知らないと、だれからも必要とされない動画が出来上がってしまうからです。

最小の労力で最大の効果を上げられる動画を作成するためには、動画構成の作成方法をきちんと把握し、多くの人から求められる動画を作れるようになっていきましょう。

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