「2時間ぐらい呼吸が苦しくなるようなテンション…」中瀬ゆかりが釘付けとなった映画『ザ・メニュー』を紹介

2022.11.13(日)

11:50

TOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「5時に夢中!」(毎週月~金曜 17:00~)。10月27日(木)放送の「中瀬親方のエンタメ番付」のコーナーでは、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんがおすすめのエンタメ作品を番付形式で紹介しました。

TOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「5時に夢中!」(毎週月~金曜 17:00~)。10月27日(木)放送の「中瀬親方のエンタメ番付」のコーナーでは、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんがおすすめのエンタメ作品を番付形式で紹介しました。

【“中瀬親方”による10月のおすすめ作品】

◆関脇
映画「奈落のマイホーム」
11月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

2021年韓国映画興行収入第2位のヒット作品。
平凡なサラリーマンのドンウォン(キム・ソンギュン)は、11年にも及ぶ節約生活を経てソウルに念願の新築マンションを購入し、夢のマイホーム生活を満喫していた。あるとき、大雨による地盤沈下で巨大陥没穴(シンクホール)が発生し、夢のマイホームが地下500mに沈んでしまう。彼らの運命はいかに!?

中瀬親方のコメント「地下500m に新居が転落していくというものすごい事態ですから、脱出することができるかというと助けることもできないぐらいの深さで、そこでサバイバルする人たちの人間ドラマが描かれています。

笑いあり涙あり、そして(シンクホールに)落ちていくシーンの描き方や撮影が素晴らしくて、いろいろなものが詰まった“ザッツ・エンタメ”というか、いわゆるディザスター・パニックもので、本当にあっという間の2時間で、すごく楽しめました。

やっぱり韓国は映画もドラマもそうですけど、すごく映像のクオリティが高くて脚本も素晴らしい。ぜひ11月の秋の時期に映画を観に行って、楽しんでいただきたいですドキドキしてきていただきたいです」

◆大関
書籍「無人島のふたり―120日以上生きなくちゃ日記―」
著 山本文緒(新潮社)

2021年10月に58歳で急逝した作家・山本文緒さん。膵臓がんと診断されてから、夫とふたりで暮らす日々のことを、死の9日前まで書き続けた闘病日記。

中瀬親方のコメント「山本さんは『恋愛中毒』や『プラナリア』などの素晴らしい作品でファンを釘付けにし、私も大好きな作家さんでした。

山本さんは人間ドックをちゃんと受けられていたので“大丈夫だ”と思っていたのに、ちょっと体調に異変を感じて(病院に)調べに行ったら、膵臓がんのステージ4だと診断されるんです。

そして話し合って、結局治療というよりは自宅で静かに過ごすほうを選んで、コロナ禍の自宅でご主人と過ごした闘病生活のことを、夫とふたり、まるで無人島に流されているようだと感じたところからこのタイトルになっています。

58歳で余命4ヵ月と宣告を受け、それでも最後まで書くことを手放さなかった山本さんの人生が刻まれていて、5月24日の日付から10月4日で終わるんですけど、最後の10月4日の一言一言が山本さんの全てを包括したような文章になっています。

いろいろな思いがすごく正直に綴られていて、達観しているようにも見えるんですけど、時々、簡単には割り切れない気持ちを(言葉に吐き出して)言いたいようなときもあって。私も今58歳ですから、気持ちとしてすごくわかるというか…自分が死に向かってカウントダウンを始めているということがどれだけの深さを持っているかということを伝えて旅立って逝かれたんだなと。

素晴らしい作家の足跡を読ませていただいたという思いで非常に感動しました。山本さん、本当にありがとうございました」

◆横綱
映画「ザ・メニュー」
11月18日(金)劇場公開

太平洋岸の孤島を訪れたカップルのマーゴ(アニャ・テイラー=ジョイ)とタイラー(ニコラス・ホルト)。ふたりのお目当ては、なかなか予約が取れないレストランの有名シェフ(レイフ・ファインズ)が振る舞う極上のメニューの数々。だが、レストランのメニューの一つひとつには想定外のサプライズが添えられていた。果たして、このレストランのメニューにはどんな秘密が隠されているのか。そして、ミステリアスなシェフの正体とは?

中瀬親方のコメント「このレストランには、若きIT長者や、かつて一世を風靡した映画スターなど、いろいろなお金持ちの人たちが来るんですけど、タイラーはすごくグルメで素晴らしい料理に感動しきり、でもマーゴはこのレストランに違和感を覚えるんです。

その違和感をきっかけに段々と不穏な空気が漂い始めて…これは何も知らないで観たほうがいいので、私はこれ以上この映画の中身については“言うまい”と思うんですけど、実はこのレストランのメニューの一つひとつには想定外のサプライズが添えられていたんです。

(メニューに)どんなサプライズがあるのかは秘密ですし、それこそこのシェフが何を考えているかもこれ以上聞かないでいただきたいです。

とにかくずっと緊迫した張り詰めた状態で観ているので、2時間ぐらい呼吸が苦しくなるようなテンションというか、それでいて不思議とクスッとさせるような笑いが差し込まれていたりもするので、この映画自体が極上の食事になっているんですよ。

このフルコースをどう召し上がるかを、映画を観終わった後に『あそこはどうだった』とか、いろいろ語りたくなる映画です。作品のことはあまり調べずに、このぐらいにして(映画館に)観に行ってください。素晴らしく面白かったです!」

中瀬さんが推す3作品、ぜひチェックしてみてください! 毎月最終木曜日に発表するこのコーナー、次回11月のエンタメ番付は、11月24日(木)にお届けする予定です。お楽しみに。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:5時に夢中!
放送日時:毎週月~金 17:00~17:59 <TOKYO MX1> 「エムキャス」でも同時配信(地上波放送エリアを除く)
メインMC:垣花正
アシスタントMC:大橋未歩(月~木)、ミッツ・マングローブ(金)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/goji/
番組Twitter:@gojimu
番組Facebook:https://www.facebook.com/5jinimuchuu

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事