どうなる?渋谷のハロウィーン 区長「ルール守って」 路上飲酒は禁止

2022.10.21(金)

10:35

 今年は多くの人出が予想される10月末のハロウィーンについて、東京・渋谷区の長谷部健区長が、今年も渋谷駅周辺の路上での飲酒を禁止する対策を発表しました。

 今年は多くの人出が予想される10月末のハロウィーンについて、東京・渋谷区の長谷部健区長が、今年も渋谷駅周辺の路上での飲酒を禁止する対策を発表しました。

 渋谷のハロウィーンを巡っては、新型コロナウイルス感染症の流行前は多くの若者が集まり、飲酒などのトラブルが問題となっていました。2020年、2021年はコロナ禍のため大きな混乱は見られませんでしたが、行動制限のない今年のハロウィーンはどうなるのでしょうか。10月20日に会見を開いた渋谷区の長谷部区長は「街に来てくれるなとは当然言いたくない。ルールを守っていつも通り楽しんでもらう分にはありがたいことだと思っている」と話した上で「多くの人が愛する街だと思うので、ぜひその一員として楽しむ皆さんはそういう気持ちを持って楽しんでもらいたい。ご協力お願いしたい」と呼びかけました。

 今年のハロウィーン期間の対策として、渋谷区は2019年に施行された条例に基づき、渋谷駅周辺の路上での飲酒を禁止するとともに、コンビニなどへ酒の販売を自粛するよう要請します。一方、自宅でハロウィーンを楽しんでもらうため、仮想空間上で渋谷の街を体験できる「バーチャル渋谷」を今年も開催します。長谷部区長は会見の中で「駄目駄目というだけの街ではなくて、今できることを提案していく街でありたいし、さらに新しいチャレンジを常にやっていくというのが渋谷が都市として持っている、ある意味で宿命、重要なポイントだと思っているので『バーチャル渋谷』を広めていくことは意味があると思っている」と強調しました。

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事